見出し画像

Roboquestをプレイ: ストレスフリーなローグライトFPS

Roboquestをプレイしました。
初めて1週クリアするまでかかったプレイ時間は6時間程度、Xbox Game Passを利用してPCでプレイしました。

ジャンルとしてはローグライトFPS、入手武器やステージ構造、ボスのランダム性が大きな特徴です。


概要

物語はスカベンジャーのMaxが主人公のロボを砂漠で見つける場面から始まります。人類に敵対するロボットが多い世界で、元凶を倒す旅に挑戦していきます。
ゲーム全体のスピードが速く、基本の難易度は高めですが設定で調整可能です。

良かった点

非常に手触りが良かったです。操作にかかるストレスが全く無く、一度動きを覚えればすぐに熱中できる仕組みになっています。

グラフィックや敵のデザインも可愛らしく統一され、暴力的な側面を極力感じさせない造りです。倒された時のイライラ感も薄まるような気がします。

武器やアップグレードの要素も多彩で、プレイする度に新しい組み合わせの装備が形成できます。極端に弱い武器なども無く、使ってみると馴染むような装備が多いです。

順調にいけば30分程度でクリアできるスピード感も魅力です。最初は当然苦戦しますが、敵の攻撃に合わせた動き方を出来るようになると徐々にミスが減っていきます。ステージ毎にクリア時間と撃破数によってランクが決まり、次のランクに向けた目標も立てやすくなっています。

ストーリーは単純明快。日本語訳は有志の方の翻訳が公式採用されたようですが、会話の雰囲気に合った丁寧な翻訳でした。誤字も全く見られません。

音楽や効果音もゲーム全体のテンポに合っており、軽快な気分を引き立てます。

気になった点

所々説明不足な点が見られました。永続アップグレードや隠しアイテムについていくつかはヒントが提示されず、自分の力で探し出す必要があります。

拠点となるキャンプのアップグレードにかかるコストも少し多いように感じます。6時間プレイして解放できたのは半分ほど、その内のお助けロボ等は最初から解放されていても良いようにも感じました。

最後に

どんどん次に進みたくなる、手触りの良いFPSでした。血が出ないシューティングは希少なので、ジャンルとしてもっと流行って欲しいですね。

マルチプレイにも対応しているので、お友達やパートナーとも楽しく遊べると思います。責任の擦り付け合いにならないようにだけご注意ください。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?