見出し画像

父の日に想いを届けるハンカチづくり(2023.06)

お父さんへの日頃の感謝の気持ちをカタチにして、「ありがとう」を伝えるキッカケがつくれたら!と思い、今回は「父の日」に「タオルハンカチづくり体験会」を開催しました。

母の日に比べ忘れられがちな「父の日」…。「父の日」当日に、気軽に参加できるモノづくり体験イベントとして、今回もメディアリンクコートを会場に開催。

隣接するベーカリーショップ「小麦の奴隷 仙台若林店」に立ち寄られたお客さまにもご参加いただき、当日は賑やかな会場になりました!

今回は、お父さんに向けたメッセージ入りの絵柄の中から好きな絵柄を組み合わせて、選んだタオルハンカチに貼り合わせてカタチ作っていく体験会。

受け取るお父さんの笑顔を想い浮かべながら、絵柄を組合せていく。やり始めると、どの絵柄をどう配置すると、より喜んでもらえるか、皆さん真剣になってレイアウトしていましたよ!

参加された方の中には、「これ欲しいから、お母さん参加して作って!」というお父さんや、「可愛く出来たから明日、小学校に持っていく~!」という女の子、「世界に1つだけのプレゼントができた!」と嬉しそうに笑みを浮かべるお母さんの姿も見られ、当日は多くの方にご参加いただきました!

やはり、「父の日って今日⁉でした⁉」「プレゼント、何も準備してなかった…」という方もいらっしゃり、予約なしで参加できるのも、今回ポイントになりました!

お父さんと一緒に体験会に参加されたご家族もいらっしゃり、体験中お父さんは、お子さんの作る様子を嬉しそうな表情で眺めていたのが印象的でした!

ご参加された方からは「実際つくってみると想像以上に楽しかった!」「これでお父さんに喜んでもらえそう!」という嬉しいお言葉も!

今回、ご来場いただきました皆さん、ご参加いただき、本当にありがとうございました!


今回のタオルハンカチづくり体験会には、当社のアパレル製造のノウハウを活用して実施いたしました!

熱を加えてアパレル品に貼り合わせた「絵柄」は、専用の転写マークプリンターで出力。高画質でプリントできることに加えて、今回のようなのり面の面積が小さい文字や花びらなど細かいデザインの絵柄もアパレル品に印字が可能となります。

熱を加えて貼りつけた後でも伸縮性があるので、しなやかな風合いに仕上がります。また、摩擦や洗濯などに強いことも特徴の1つになります。

今回のイベントのようにアパレル品を数個つくる小ロット対応から大量生産までカバーできるのも大きなメリット。

今回のハンカチ素材だけでなく、バッグやトレーナーなどといった商品にも、この印字方法が最適で、当社の中でもここ数年、お客様からのご依頼が増えている印字方法となります。

同様の印字方法は、YouTubeクリエイターのアパレルグッズにも活用されていますので、ぜひ下記サイトからECショップもご覧ください!

■クリエイター向けグッズ通販ワンストップサービス


■TOSTA グッズ販売プラットフォーム


これからも試行錯誤しながら、今後も想いをつないでいく催しや当社の取り組みについて身近に感じていただく企画をメディアリンクコートで開催していく予定ですので、ご期待くださいませ!

■株式会社メディアリンク


■ベーカリーショップ「小麦の奴隷 仙台若林店」


■株式会社メディアリンクの最新情報は、SNS等でご確認ください。
 Twitter
 Instagram
 facebook
 HP