見出し画像

にかほで企業見学してきました🏢

こんにちは!メディアラボメンバーの松田穂花(まつだほのか)です🌼
1期に引き続き、今期もメディアラボに携わらせていただいています。
活気ある新しいメンバーと一緒に、今期もにかほと関わることができ、とても嬉しいです~!

先日、1月ぶりににかほに訪問してきました。前回は真冬の訪問でしたが、今回は念願の夏のにかほを訪問し、また新しいにかほの景色を楽しむことができ大大大充実の滞在となりました!🌿

今回はその中でも滞在中に訪問した、にかほの2つの地元企業さんについて書こうと思います!✍️

サンワメタルス株式会社

最初に訪問させていただいたサンワメタルスさんは、金属加工製造業として鉄鋼の卸売のために資材を加工している会社です。
これだけ聞くと少し難しいですよね、、私も初めは少し難しかったのですが
商品の製造をするために、製品を作る会社から注文を受け、必要な資材(金属)を注文に合わせて加工し、出荷している会社です。

要約図


モノづくりにおける一番初めの工程を担っている企業さんという訳です!
注文の半分以上はにかほ市内の工場(TDKなど)や隣の由利本荘市からだそうで、地元に根付いた企業なんだなと感じました。

今回私たちもその加工工程を見学、体験させていただきました!

金属のやすり体験の様子


大きい金属をオーダーごとに切り分け、何度も磨きの作業を繰り返し、包装するまでの一連の作業を間近で見させていただき、金属を磨く体験をしました。何度も磨かれた金属は想像以上に熱くて軍手をしていても熱いくらいでした。この暑い季節の中、ひたすらに作業をされている従業員の方を見て、便利な製品があふれ、豊かに暮らせている私たちの生活が当たり前ではないことや、このようなお仕事をされている方々に支えられた上で成り立ってるものだと強く実感しました。

サンワメタルスさんのYouTubeで工程の1部が見れるので是非✨



製造業と聞くと、今までは製品ができる手前の場面であったり、部品の製造のイメージばかり浮かべていたりとほんの1部分しか見えていなかったことに気が付きました。今回サンワメタルスさんの訪問を通じてモノづくりを支えている方たちを見て、製造業への印象や考え方が大きく変わり、とても良い体験になりました。
サンワメタルスさんありがとうございました!

サンワメタルスさんHP

Twitterも是非✨(@Sanwametals)


秋田マテリアル株式会社

2つ目は秋田マテリアルさんです!
秋田マテリアルさんは環境問題や地域課題の解決に特化した事業を行っている企業で、主にスクラップ・産業廃棄物処理事業や中古品販売事業を始め、ドローンスクール運営事業もされています。
不要になったモノをリサイクルするために再資源化をし、新しいモノへ生まれ変わらせるためのファーストステップを担っており、そのまま使えるものはECサイトなどで中古品販売も行っています。
SDGsの達成を目指した挑戦を続け、未来の子どもたちに明るい未来を残したいという気持ちから始まったそうです🌎✨
また、面白いなと感じたのが新規事業で始めたドローンスクール事業です。
地元の高齢者農家さんの低負担化やスマート農業にも繋がっていたり、無料体験会などで近隣の小中学校と連帯するなど、地域のつながりにも繋がっています。
企業さんが学校と連帯をとっていたり、繋がりを持つという部分が私が小中学生の時はあまりなかったことなのでとても新鮮でした!
ドローン事業を始め、秋田マテリアルさんは新しい事業にどんどん挑戦しているそうで、秋田の方の保守的なイメージとは逆に、社長さんが新しいことをどんどん開拓している姿がとても印象的でした。
またその中で新しく始めたい事業はまだまだあるが人が足りないと話されていて、地方の若者不足を改めて実感しました。


秋田マテリアルさんでも工場の見学をさせて頂いたのですが、そのなかでも社長さん含め従業員の方たちが明るく挨拶を交わしていたり、和気あいあいとお仕事されているのがとても印象的で、皆さんとても良い関係なんだろうな~と感じました!✨

見学の後は社長や実際に子育てをしながら働いている社員の方などにお話を伺いました。子育てと仕事の両立のお話やにかほ市の子育て支援のお話をリアルに聞くことができました。(貴重な席を用意して下さり、ありがとうございます!)やはりにかほでの子育ては行政のサポートの手厚さをはじめ、学校も少人数であるからこそ、目が行き届いていて安心できるとのこと。保育園も待機児童が0なので、社会復帰もしやすいとお話してくださいました。

にかほでの子育て支援などについてはまた別のレポートでまとめられたらいいなと思います。

また、子育てと仕事の両立については、会社の理解があってこそだというお話をしてくださいました。
社長が事情を把握し、社員さんに合わせ臨機応変に対応しているのだとか。
社長と社員さんの距離の近さに驚いていると「この会社は社長とサシ飲み・サシランチがある」と聞きさらにメンバー全員ビックリ😲(工場見学で感じた雰囲気の良さはここからだったのか、、、!)
この時間を通じ社長さんが社員さん一人一人を大切にしているんだなと感じました。

秋田マテリアルさんの見学では私も個人的にSDGsの取り組みや観光とサステナブルなど環境問題、社会問題の解決に関心があったので、それらに特化した企業さんを見学することができとても光栄でした。
地球温暖化などの環境問題をはじめ、少子高齢化やそれに伴う地方の過疎化問題など、、私たちがこれから生活していく上でより深刻化し、それに直面していく世代だと思います。個人的にもできるところからサステナブルな取り組みを行ってみたり(着なくなった服、使わなくなったモノは古着屋さんやリサイクルショップにもっていくなど)このメディアラボの活動をはじめ、地方の活性化など今後自分の軸にしていきたいなと感じました。

秋田マテリアルさんありがとうございました!

秋田マテリアルさんHP

instagram


おわりに

私は今大学3年生なので、これから就活が本格的に始まってくるのですが、今回のにかほの2つの企業への見学を通じ新しい業界を知ることができたことに加え「地方就職」への意識がとても高まりました💭
夏休みのインターンシップも基本的に首都圏で東京の企業が中心になってしまう中で今回地方の企業さんに訪問させて頂けたことはとても視野を広げるきっかけになりました!
今回貴重なお時間を私たちに割いて下さったサンワメタルスさん、秋田マテリアルさん本当にありがとうございました!😊


他のメンバーが他にも今回の滞在にまつわる体験レポートを出しているので是非そちらも読んでみてください👀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?