見出し画像

地元のみなさんから聞いたにかほの好きなところ、東京で広めてきました。

おばんです、メディアラボメンバーの木村未来です。
「メディアラボ」では大学生が秋田県にかほ市のPR活動をしています。
今回は2/25に実施したイベント「ニカッとにかほしフェスティバル」でメッセージボードを掲示したお話。

 

にかほであつめる

2月3日(金)から5日(日)のお昼ごろまで、秋田県にかほ市観光拠点センター「にかほっと」(ねむの丘隣)にて、メッセージボードを掲示しました📝

にかほ市観光拠点センター にかほっと

にかほ市や周辺地域にお住まいのみなさんに、場所・食・人などなど...
【にかほ市のココが好き!】というところを紙に書いていただきました。

こんな感じで掲示しました

3日間で、62名の方のお声を集めることができました。
書いてくださった皆様、ご協力ありがとうございました!

とうきょうでひろめる

こうしてお寄せいただいたメッセージを、2月25日に東京で実施するイベント『ニカッ!とにかほしフェスティバル』にて掲示しました。

詳しいレポートをメンバーが投稿していますので、そちらもよかったらチェックしてください。

掲示した様子はこんな感じ。

会場で実際に掲示した様子です

こうしてご来場いただいた方に、直接にかほ市の方が住んでいて何を魅力に感じているのかを伝えることができました。

62人の声、一覧

62名のメッセージを公開いたします!
地元の方ならではの魅力、感じてみませんか?

秋田県・にかほ市ってどんなところ?

秋田県南西部に位置し、南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまちです。海水浴も登山も楽しめて、「日本の夕陽百選」にも選ばれた日本海に沈む夕陽は絶景!象潟は、松尾芭蕉の「奥の細道」が訪ねた最北の地でもあります。特産品としては岩ガキ、いちじく、鱈しょっつる、ハタハタ寿司、日本酒など。山と海の恵みを存分に楽しめます。
また、「子ども・子育てのまち」として子育て支援制度が充実しており、「住み良さランキング(東洋経済)」では3年連続秋田県1位!妊娠・出産から子育てまで切れ目のない支援に加え、豊かな自然が子どもの伸びやかな成長を支えます。
にかほ市ホームページ

メディアラボとは?

 

メディアラボでは、地方創生や都市・地域を繋ぐコミュニティづくりに関心を持つ大学生達が、自らが感じた秋田県にかほ市の魅力を発信したり、イベントを企画し交流・関係人口の創出を行ったりしています。
詳しいことは以下のリンクから見ることができます↓

このnoteはもちろんですが、メンバーがそれぞれTwitterやInstagramを用いて発信も行っています。詳しくは#マイニカホデイズ で検索!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?