見出し画像

鳥海山で出会ったお花🌷✨

こんにちは〜〜✨✨
今期からメディアラボメンバーになりました日尾早織(ひおさおり)です!

この夏は初めて秋田県にかほ市に行き、9日間滞在しましたー❕🫶🏻 (青春18きっぷでの移動もいれると11日間🫢)
とっても濃い日々で、沢山のあたたかい人に出会えました☺︎

その中でも1番印象に残ったことはやはり鳥海山に登ったことです🏔

年間何回も鳥海山に登られるアウトドアマウンテントレーナー佐藤公さんがガイドしてくださり、にかほ市地域おこし協力隊佐藤柚羽さんが付き添いしてくださいました!
お世話になりました🙇‍♀️
お二人のTwitter🤍→佐藤公さん@publik86
         佐藤柚羽さん@s_yubaa

ちなみに登った日はわたしの誕生日でもありバースデー登山でした❤️‍🔥
はじめはどうなることかと不安だらけでしたが、公さん&ゆずはちゃんのサポートのおかげで、なんとか新山まで全員で登ることができました✨

登頂できた写真🏔

帰りには、公さんにお花名前特徴を教えていただきながら下りました🌷

新しい楽しみ方を見つけることができ、あっという間に時が過ぎました!✨
そこで、今回見たお花を紹介していきたいと思います🌼
(2022.08.06記録)

チングルマ

チングルマ(花)
チングルマ(綿毛)

この2枚は違うものに見えますが、どちらもチングルマなのです!
1枚目が花のときで、2枚目が花が終わってになり、種の上からもともと雌しべだったものが長くなり、どんどん長い毛をぐるぐる伸ばし、チングルマの綿毛となるそうです😳

チョウカイアザミ

チョウカイアザミ

鳥海山の固有種
わたしは語呂で覚えました!
わたしの地元にある野球の強豪校で有名な「東海大相模」みたいだと思い、「チョウカイアザミ」を覚えました!笑

ハクサン〇〇

ハクサンシャジン
ハクサンイチゲ
ハクサンボウフウ

この3つは全て「ハクサン」と前に付きます!
「ハクサン」が付くと白山(北陸の山)にちなむそう💭✨
ハクサンイチゲには素敵な花言葉があり「清潔」、「幸せを招く花」だそうです🤍✨
ハクサンボウフウは漢字で書くと白山防風。
漢字を思い浮かべると覚えやすいのです😌

ミヤマ〇〇

ミヤマトウキ
ミヤマアキノキリンソウ

この2つは「ミヤマ」が前に付きます!
ミヤマ(深山)山奥という意味です💭
ミヤマアキノキリンソウは「秋といったら黄色→黄色だからキリン」と覚えました!笑

「チョウカイ〇〇」「ミヤマ〇〇」が付くお花が多いそうです❕🌼

ヤマハハコ

ヤマハハコ

ヤマハハコは漢字で書くと「山母子」です!
面白い名前で覚えやすい😚💭

ニッコウキスゲ

朝6時半に撮ったニッコウキスゲ
夕方16時半に撮ったニッコウキスゲ

これは「ニッコウキスゲ」といわれるお花で、午前中に開いて夕方には閉じ、そのまましおれてしまう一日花です❕
1枚目は行きに撮った朝の6時のニッコウキスゲ
2枚目は帰りに撮った夕方の16時半のニッコウキスゲ
儚いお花だなあと思いました💭✨
見れたらレアでラッキーと思えます^^

ライトアップされているようなニッコウキスゲ

ガスの中でのニッコウキスゲ

「ニッコウキスゲ」はガスもやっとしている中だと、ライトアップされているかのように綺麗な見え方をするそうです🫶🏻✨
この写真ではわかりづらいかもしれないけれど、生で見たらニッコウキスゲが光ってになっているようでした🥺🤍✨
天気が曇っていても楽しめます^^



登山する中で、すれ違う方に「こんにちは〜」「頑張れ〜」などと声をかけていただき、元気が出ました❕✨
2000kmを及ぶ長い距離を移動することで有名なアサギマダラがいて盛り上がりました🦋

アサギマダラ🦋

腕にアサギマダラが🫢

おわりに


お花はさまざまな見方ができるんだなあと感じました💭
この他にも沢山お花がありました🌷
季節
ごとに見ることができるお花が変わるそうなので、鳥海山を登るたびに景色が変わり楽しめます🏔

鳥海山を登ることは過酷ですが、お花に癒されながら登ることができます🥰🥰

今回ガイドしてくださった佐藤公さんInstagramのアカウントにも沢山の綺麗なお花が載っているので是非ご覧ください🌷→@publik_countryboy

幼稚園以来の登山とっても楽しかったです🫶🏻
達成感があり忘れられない一日になりました❕✨
今回鳥海山を登頂することができて、鳥海山が愛されている理由がわかりました❤️‍🔥

みなさん、わたしの遅いペースに合わせていただきありがとうございました🥲
ちなみに次の日は筋肉痛で下り坂などしんどかったです、、

最後に告知🤧

なんと9月3日に今回ガイドしてくださったアウトドアマウンテントレーナー佐藤公さん株式会社めぐるめぐさんのコラボイベントが開催されるそうです❤️‍🔥

鳥海山に登り、7合目の御浜(おはま)で豚汁を食べるツアー❕✨
材料や機材は不要で、当日は、登山前のストレッチ、登山中のサポート、下山後のクールダウンなど体のケアをしてくださります!
最後に市内温泉施設の日帰り入浴券までプレゼントしてくれるそう🫢♥️

安全かつ楽しく登れると思うので是非!!!😚

詳細はこちら✨→https://megurutabi1.base.shop/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?