見出し画像

サブスクでファンを増やす秘訣はSNS!mediableで人気なクリエイターがしている効果的な告知方法とは?

こんにちは、mediable運営のよしのんです💁‍♀️

mediableは『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』という想いを込めて創ったサブスク動画プラットフォームです。

”誰でも簡単に始められ、
安心してファンとの居心地の良い空間で、
自分の好きなこと、得意なことを発信して生きていく。"

そういった世界を実現するためにmediableを創りました。

mediableの想いや特徴についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので
ぜひチェックしてみてください!

mediableは2020年9月にβ版をリリースし、
現在では動画を公開するクリエイターが300名を超え、
月額課金者も徐々に増加中です!

動画を投稿して1週間で課金者が200名を超えたチャンネルも生まれました!

画像1

表:mediableのサブスク流通金額の成長グラフ

mediableでサブスク課金者を増やされているクリエイターがやっているのは、実は超簡単!

「SNSを使ってmediableの動画や活動の告知」

をすることなんです。

今回はSNSで告知をするときに重要な2つの秘訣!と
TwitterとYouTubeでのそれぞれの効果的な告知方法についてご紹介します!

記事の最後には、今mediableで動画を投稿すると補助金がもらえる
『新型コロナウイルスサブスク支援プログラム第2弾』
についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!
※こちらのキャンペーンは終了しています※


目次
1. サブスク課金者を増やす秘訣はSNS!告知をするときに重要な2つの秘訣とは?
2. Twitterでの効果的な告知方法とポイント
3. YouTubeでの効果的な告知方法とポイント
4. 今mediableで動画を投稿すると『新型コロナウイルスサブスク支援プログラム第2弾』の対象に!


1. サブスク課金者を増やす秘訣はSNS!
告知をするときに重要な2つの秘訣とは?

画像2


mediableでプレミアムメンバーに加入されているクリエイターのほとんどが行なっているのが「SNS上でのシェア、告知」です。

「SNSでシェアするだけで本当にプレミアムメンバーが増えるの?」

実際にご自身のYouTubeで「サブスク動画を始めます」と告知をされたり、
こまめにTwitterなどで「新しい動画の投稿をしました!」とお知らせをされている方は、1週間で課金者が200名を超えたという例もあります。

「自分のチャンネルだったらどんな方法の告知が一番いいんだろう?」
「自分もSNSで告知したけど増えません!」

とご自身のチャンネルでサブスク課金者が増えるか不安なクリエイターに向けて、
とても重要な2つの秘訣を教えちゃいます!

①チャンネル開設をしたお知らせだけではなく、動画を公開する毎に告知をすること

「自分もSNSで宣伝したのに他のクリエイターのように増えない!」
とお困りの方はぜひめげずに動画投稿の度に告知をしてみてください。

サブスク型の収益モデルでは一気に課金者が増えることは少なく、
毎日、毎週、毎月、などコツコツと継続していき、徐々に課金者が増え、
将来的には安定した月額収益が得られるようになります。

そして視聴者がサブスク課金するタイミングは人ぞれぞれ!
開設当初にサブスク加入する方もいれば、気になる動画のタイミングで加入される方も。
例えば、

・初めての告知:「へぇ、サブスク始めたんだ!」と認知される

・2回目の動画投稿の告知:「こういう動画があがっているんだ〜」とどんな動画があがっているのか知ってもらう

・10回目の動画投稿の告知:「こんなに動画あげているんだ!ちょっと気になるな」と関心を高める

・n回目の動画投稿の告知:「え!この動画気になるから課金してみようかな!」と、視聴者の気になる動画がUPされたことで課金される

といったように動画を投稿するごとに告知をすることで、
ファンの関心をより高めて認知を広げることができます。

どのタイミングで課金するかはファン次第なので、
課金してもらう機会を増やすという点でこまめ告知をすることが大事です。

💡②ファンがより一番みてくれるSNSで宣伝をする

「Twitterで毎回告知をしているのに、なかなかプレミアムメンバーが増えないな」

という方の中にありがちなのは”自分のメインとなるSNSで告知をしていない”こと。

例えばYouTubeのチャンネル登録者が1万人以上、Twitterのフォロワー200人の方がサブスクの宣伝に使った方がより良いのはYouTube。

YouTubeの登録者数は1万人、Twitterのフォロワーが5万人の方の場合はTwitterでの告知が効果的、となります。

単純に知ってもらう人が多いSNSを活用するのがBESTです。

次は実際にTwitter、YouTubeごとにどのような宣伝方法が効果的なのかをご紹介します。


2. Twitterでの効果的な告知方法とポイント

Twitterでは動画やテキスト、サイトなど色々なことをツイートすることができるので、告知の手段としてはとても使いやすいです!

⭐︎mediableを始めたことを告知するとき
⭐︎動画投稿のときの告知
⭐︎チャンネルに届いたレターをシェア!

のそれぞれのポイントについて実際にTwitterを使っている方の例とともに
ご紹介します。

<⭐︎mediable始めたことを告知するとき>

まずはmediableを始めたことを知ってもらうツイート!
これからどんな動画を投稿していくのかを皆さんに知ってもらいましょう!

初告知のときは

・動画を公開したことをお知らせ
・これからどんな動画をあげていくのか、プランに入った時の特典内容
・ご自身のチャンネルページのリンク、初投稿動画のリンク

と一緒に告知をするとGOOD👍

<⭐︎動画投稿時の告知のとき>

動画を投稿するたびに、動画のリンクとともにお知らせツイート!

・いつ(例:金曜の夜)
・なにを(例:新企画)
・どこで(mediableで!)
・一言(例:お楽しみに~!、ファンのみんな見てね!)

など、動画の紹介と、どこでいつ見られるのか、ファンに見に来てもらうために一言を添えてあげる、などの項目を入れてあげると、
よりファンの方に来てもらいやすくなります。

Twitterで次の動画がアップされたことを自分のツイートにリプライしていく方法も!

画像3

シリーズものの動画をあげていこうと思っている方や、
Twitterでの告知の仕方に迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!


<⭐︎チャンネルに届いたレターをシェア!>

mediableはよりファンとクリエイターが気軽に交流できる機能として、
レター機能があります。

画像6

レターをTwitterでシェアすると、
「mediableでこんな動画あがってるんだ!」
「ファンの人が良いって言ってた動画気になるな…」

とレターを書いてくれたユーザーが喜ぶだけではなく、
まだmediableに入っていないファンにも、どういう活動をしているのか、の宣伝になるので、
ぜひレターもシェアしてみてくださいね♪

詳しいレター機能の使い方やmediableのその他の機能についてはこちらの記事でご紹介しています!

3. YouTubeでの効果的な告知方法とポイント

YouTubeにファンがいる方はTwitterよりもYouTubeで直接宣伝することがオススメ!

⭐︎mediableを始めたことを告知するとき
⭐︎動画投稿のときの告知

のポイントをみていきましょう。

<⭐︎mediable始めたことを告知するとき>

YouTubeのファンにmediableを始めたことを知ってもらうのは、
やはりお知らせ動画が効果的です。

例えば、YouTubeでも活動されている『てつを』さん。

YouTubeのファン向けに、

・新しくmediableをはじめることを告知
・なぜmediableを始めようと思ったのか
・mediableでどんな動画をあげていくのか

などを話されています。

サブスクは課金コンテンツになるので、
ファンの方にしっかりと

「サブスクをはじめる理由」
「どんなコンテンツが見られるのか」

を伝えておくことで、
ファンの方も安心して課金できるのでオススメです。


<⭐︎動画投稿時の告知のとき>

YouTubeでmediableに動画があがったことを告知するときは、

1. YouTubeの動画内で告知
2. 動画やチャンネルの概要欄にmediableのチャンネルページのリンクを貼る

をどちらもすることがBEST!

1. YouTubeの動画内で告知
例えばYouTubeとmediableで考察系の動画をあげている
『世界じっくり紀行【外伝】』。

「世界じっくり紀行」さんはYouTubeの規約が厳しくなり、
都市伝説や考察等の以前あげられていた動画が一度収益化できなくなりました。
mediableは広告収益ではなく、ファンからの直接の月額収益なので、
”規約に左右されることなくご自身の好きな動画を収益の心配なく発信できる”という理由で始められました。

YouTubeでは見られない限定動画をmediableにあげています。

画像4

(参照動画:https://www.youtube.com/watch?v=UEoEocFatRs

YouTubeの動画の最後にmediableで動画が上がる日を告知、今回の動画の内容などをお知らせされています。

YouTubeを見ている方に自然に告知ができるので、
とても効果的で多くの方に知ってもらえる告知方法です。

この場合もTwitterでの告知を同様に

・いつ(例:金曜の夜)
・なにを(例:新企画)
・どこで(mediableで!)
・一言(例:お楽しみに~!、ファンのみんな見てね!)

をお知らせするとわかりやすくて良いですね!

2. 動画やチャンネルの概要欄にmediableのチャンネルページのリンクを貼る

スクリーンショット 2021-07-23 16.08.08

(参照動画:https://www.youtube.com/watch?v=YEdiXzFdLu4

動画の告知をした動画の概要欄に、mediableのチャンネルページを貼るときは
上から2〜3行目までにリンクを入れるのがオススメ!

YouTubeの場合、4行目以降は「もっと見る」を押さないと開かないため、
より多くの方に見てもらうには上の方にリンクを貼ることがポイントです。

また、動画だけではなく、チャンネルの概要欄などにもリンクを貼っておくとさらにGOODです👍

TwitterやYouTubeでの告知方法について、ご自身がまだ試していない方法があれば、ぜひ実践してみてください。
その中で自分に合った方法を見つけてみましょう!

もし「自分のSNSではどのように宣伝したら良いかわからない……」
などがありましたら、お気軽にmediable公式LINE@からご相談ください♪

▼公式LINE@
https://lin.ee/bAEmmjf

mediableサポートチームがあなたのTwitterやYouTubeチャンネルを分析して、一番効果的な方法を一緒に考え、サポートいたします!


4. 今mediableで動画を投稿すると『新型コロナウイルスサブスク支援プログラム第2弾』の対象に!

※こちらのキャンペーンは終了しています※

画像7

今からmediableをはじめられる方、6月以降にチャンネル開設をしたけど、まだ動画を投稿されていない方必見!

コロナによる再度の緊急事態宣言発令、その不安の中でも
好きなこと、やりたいことに向かって活動されているクリエイターを
さらに応援するため、

新しくサブスク動画にチャレンジされるクリエイターに向けて
「新型コロナウイルスサブスク支援プログラム」
第2弾を実施中!

このプログラムは、クリエイターがmediableに動画を公開するごとに、
一定額のサブスク補助金を受け取ることができるものです。

◎対象クリエイター
2021年6月1日から2021年8月31日の間に、mediable内からチャンネル開設をされた方に、プログラム期間終了後、サブスク補助金をお振り込みいたします。

◎期間
2021年7月1日から2021年8月31日に公開された動画

詳細はこちらの記事をご覧ください。

ぜひキャンペーン中に動画を投稿してみてくださいね!


サブスク動画をはじめるならmediableで!

画像8

今回ご紹介した『新型コロナウイルスサブスク支援プログラム第2弾
とは別に、

サブスク動画を始められるクリエイターを紹介すると、お祝い金がもらえる
サブスク動画クリエイター紹介プログラム
も実施中です!

mediableを紹介されたクリエイターと紹介者の両名にお祝い金をプレゼントするプログラムです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

「自分にもできるのかな……」
「プラン内容が決まらない、いくらでどんな特典を設定しようかな……」
「どんなコンテンツにしようか迷うな……」
「SNSの活用法が合っているのか不安」

と迷われている方もまずはサポートチームにお気軽にline@でご相談ください。
mediableの使い方や、活用方法などあなたに合ったご提案をさせていただきます!

こちらをクリック「line@

もしくは

↓QRコードをカメラで読み取ってね↓

画像9

この記事を読んで皆様の動画活動がさらに楽しく、充実したものになれば嬉しいです。

mediable運営事務局 よしのん💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?