見出し画像

【フットサル】Fリーグ選手に友達がいたから話を聞いてみた!ーバルドラール浦安ー

皆さんどーも、ハ・セユンでございます

早速ですが、皆さんは友達に自慢できる人はいますか⁇
凄い特技を持っている・面白い・頭がいい などなど、、、

はたまた、もっとスケールが上がり、アイドル・俳優・スポーツ選手に友達がいるよ!という人もいるんじゃないですか?

なななんと! 私はいます!! フットサルの選手です!!!
(タイトルに書いてあるとは言わないで^^)

気になる名前は………
外林綾吾選手!

私と同じ現役大学生です!
所属チームは「バルドラール浦安」ここは千葉県唯一の日本フットサルリーグ一部に所属しているクラブなんです

ハ・セユンとの関係はというと、高校時代の友達です^^b
しかも地元が一緒だったという奇跡も…!

早速そんな外林綾吾君にインタビューした様子をどうぞ!
(この記事を読み終わったころには虜になっているでしょう)



取材に応じてくれている時の様子


Q.まずは、なぜフットサルを始めたの?

外林:友達に誘われて、地元のスクールに入ったのがきっかけだね。
そこから縁があってバルドラール浦安のスクールに通ったんだ。

実はこの友達、私の小学生時代の友達なんです!
なんという奇跡 なんという巡り会わせ…!

Q.続けようと思った理由は?

外林:最初は負ける事も多かったんだけどチームメイトと練習を積み重ねる内に勝てるようになって、タイトル(優勝)を取ってみたいなって思ったんだ。高校時代に全国大会で準優勝出来たのは嬉しかったけど、あと一歩でタイトルだったから悔しかったね。

タイトルを取りたいというなんとかっこいい言葉
俺も言ってみたかった…!
ちなみに全国大会は、当時陰ながら応援していたのでよく覚えてます
私も勝手に悔しくなってました(笑)

Q.  バルドラール浦安のトップチームに上がったのはいつから?

外林:去年はセカンドチームとトップチームの兼任だったんだ。
でも今年からトップチーム一本になって、しかも高校時代のチームメイトとも一緒に上がれて嬉しかったよ。

兼任というのもあるんですね、想像するだけで大変そう…

Q.日々の練習はどんな感じなの?

外林:平日は週3~4で土日は試合と練習をしてるね。
日本代表でのプレー経験がある選手がいるチームで、練習から高い強度で出来てるよ。
しかも雰囲気がいいから楽しく出来ているんだ。

外林は自分と同じ大学生だからそれだけで大変なはずなのに…
私は大学に行くだけで疲れますよTT
その後に練習出来るのは尊敬しますね しかもバイトもしてるらしいです
こんなのもう私と体の構造が同じとは思えない…

Q.これからのビジョンはある?

外林:まずはしっかりと試合に出て、活躍できるような選手になりたい。
これからチームを背負っていけるように頑張ろうと思ってるよ。

Q.  チームとしてのビジョンは?

外林:昨シーズンは三位だったから、今年こそは絶対王者の名古屋オーシャンズを倒してリーグ優勝を目指したいね。

Q.  フットサル全体としてのビジョンは?

外林:サッカーに比べてまだまだマイナーなスポーツだからもっと盛り上がって欲しいなって思っているよ。
海外では日本より圧倒的に人気があるから、日本もメディアの露出を増やしたら盛り上がると思うんだ。実際おもしろいしね!

しっかりとしたビジョンを持っていて流石ですよね
私も微力ながら応援させていただこうと思います!
ちなみに海外だと火の演出があったりとお祭のような感じらしいです

Q:サッカーに負けない魅力は何だと思う?

外林:攻守の切り替えの早さやスピード感は負けないね。
あとは展開が速いところが魅力だよ、得点が生まれやすいからね。
試合観戦だったら選手との距離が近いから迫力臨場感はフットサルの方があると思うよ。

どちらかというとバスケに近い感じらしいですね
あとは「サッカーは全然点が入らないから見てて飽きる」
という人はフットサルだったらハマるかも…?

Q:最後にフットサルに対しての想いを教えて

外林:小さい頃からずっとやってきたから、フットサルに育ててもらった部分も多いんだ。
だからもっとフットサルを盛り上げて大きなスポーツにして行けたらなって思っているよ!

フットサルが人生においてなくてはならない存在になっているんですね
またフットサルを人気にさせたいという気持ちがひしひしと伝わりました
これからのフットサルに注目ですね!


緊張してるって言ってたのに、いざ取材してみたらすらすら言葉が出てたので「用意してきた⁉」って思わず聞いちゃいました(笑)
でも即興で考えたらしいんですよ!
それ程フットサルをしてきたんでしょうね…

取材しててもフットサルへの想いはよく伝わりました。
周りの友達が遊んでいたり、家でだらだらしている時にも彼は練習を積み重ねる。それを小さい時から今まで欠かせずにやっているんです。
同級生がこんなに努力をして、選手にもなって、もう感動物語ですよ。

でも外林なら、この感動物語のスケールをまだまだ大きくできるはずです。

みなさん、これからの外林綾吾君の活躍に期待して応援していきましょう!

画像提供:バルドラール浦安


こちらもぜひ見ていってください🙇🏻‍♂️
第2作目↓

第3作目↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?