見出し画像

商大生のリアルに追及!~アルバイト事情~ まる編

皆さんこんにちはまるです☺︎

まずは私が経験したアルバイトを紹介していきたいと思います!

私が経験したアルバイトは小売と飲食の2種類です。
どちらも大学生には比較的働きやすい職場かなと思うので、大学生の皆さん是非参考にしてみてください◎

それではどうぞ!!

まるのアルバイト紹介
~スシロー~


画像1

皆さんこんにちは3年生のまるです。


まずは簡単に私のアルバイト遍歴を紹介します!

2020.2 ~ 2022.3 スシロー(ホール) → 2022.3 ~ 現在 無印良品(販売スタッフ)


私は高校が厳しくアルバイトがなかなか出来なかったため、学校が自由登校に入った高校3年生2月からアルバイトを始めました。


まずはスシローバイトについて紹介します!

【業種】
スシローホールスタッフ

【仕事内容】
・お客様のご案内・レジ(この2点は自動化されてるところ有)
・テーブルの片付け・ドリンクの提供・商品提供・トイレ掃除・閉店作業・    ごみ捨て etc…
・飲食店の為お昼時・夜ご飯時がピークでかなり忙しいです!割と常に動き   回っています!

【歴】
 2020.2 ~ 2022.3 約2年

【おすすめする人】
・人と接することが苦でない人(接客業なのでお客様応対が多いです)
・動き回ることが苦でない人(お客様に呼ばれたりなどで常に動き回っていま  す)
・体力がある程度ある人(力仕事や動き回っている時間が多いです)  
・営業時間が長く深夜帯はお給料が上がるので稼ぎたい人におすすめ!

【おすすめポイント】
・出勤日はお寿司が30%オフで食べられる賄い制度がある(店舗によります)
・100時間以上働いた月には6名までの店内飲食 or 10,000円までのテイクア  ウトで1回使える従業員優待券が貰える
・学生バイトが多いのでシフトの融通が利きやすい
・1回3時間から30分単位でシフト希望が出せるため働く時間を確保しやすい
・店舗によりますが比較的髪色の自由度が高い!
・制服はズボン・靴以外支給制(ズボン・靴は指定のものを購入)

【注意ポイント】
・ピアス・ネイルはNG!(ピアスは出勤時のみ外せばOK)
・結構生物の匂いが付きます……(バイト専用の服を用意するのがおすすめ)
・基本23時閉店の為ラスト作業に入ると退勤時刻が0時近くなることも…


次は無印良品についてです!


まるのアルバイト紹介
~無印良品~


画像2


【業種】
  販売アシスタント

【仕事内容】
   商品の品出し・レジ打ち・お客様応対・衣服のたたみ作業・ごみ捨てetc…

【歴】
  2022.3~現在 約3ヶ月

【おすすめする人】
・無印良品が好きな人!(面接で好きな商品聞かれました)
・正しい言葉遣いや礼儀を身につけたい人
・動き回ることが苦でない人(意外と動き回ることが多いです)
・足腰が弱くない人(品出しなどは意外と重労働かも…?)

【おすすめポイント】
・無印良品が好きな人にとっては天国な職場!全てが目の保養!!
・衣服30%OFF・生活雑貨15%OFFでお買い物ができる
・マニュアルがしっかりしているため働きやすい(初バイトにもおすすめ)
・従業員・お客様ともに穏やかな人が多い
・礼儀や正しい言葉遣いが身につく(特にレジ応対場面)
・シンプルなピアス・イヤリング・アクセサリーOK
・ネイル・マニキュアはベージュ・ピンクなどのワンカラーのみOK
・男性は結婚指輪のみ着用OK
・身につける服は上下無印良品ですが、靴・靴下は無印良品の基本色に沿っ     ていれば基本的に自由!(スニーカー・ローファー・バレーシューズなど◎)
・スカート・ワンピースも着用可◎

【注意ポイント】
・髪色は明るめ・派手髪NG(茶髪でも暗めでないとダメ)
   身につけるものは靴下などであっても派手な色合いはNG
・意外とハードワーク(力仕事が多いです!)
・狭い倉庫内での作業があるため腰などが弱い人は注意が必要


メンバーからの感想

就職後のマナーや社会人とのコミュニケーション能力を十分に高められそうなバイトで良い感じだと思いました。byでんてん

お寿司屋さんは自分も経験があるので「ああ、わかる…!わかる!!」となっておりました(笑)好きな物に囲まれるお仕事はやりがいがあって最高ですね!! by磯貝プラム

お寿司屋さんからまさかの無印良品とは驚きました!!
やはり、好きな物が仕事に関係するとやりがいがあってやる気になれますよね!
by弓兵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?