見出し画像

本八幡にてパーソナルカラー診断してきました![2]

みなさんこんにちは
Yellow!編集部ルンです🌞

前回はパーソナルカラー診断の体験風景を記事にしました(コチラ↓)



今回はパーソナルカラー診断をしていただきましたカラーアナリストのキラコさんへの取材の様子や、パーソナルカラーについてのあれこれについてお話していきます!

キラコさんご紹介

カラーアナリストのキラコさんは、本八幡のご自宅サロンでパーソナルカラー診断や骨格診断などをされている方です!

画像1

ちなみにキラコというのはキラキラ光るとか、お客様を輝かせるという意味も込められているらしいのですが、実は初めて作ったハンドルネームらしく、そのハンドルネームが日常にも浸透してきて、後々お仕事でも使うようになったらしいです!✨


インタビュー


カラーについて学んだきっかけ

キラコさんがカラーについて学んだのはご主人のお仕事の転勤で上海に住んでいた際に日本人の方が行われているカラースクールがあり、カラー診断を受けたところカラーに興味を持ち、スクールに通い始めたのがきっかけらしいです!

お仕事を通して嬉しかったこと

パーソナルカラー診断を通してお客様がどんどん綺麗にかわいくなっていく姿を見るのが、やはり嬉しくなることだそうです!
キラコさんの診断ではたくさんの資料やデータをいただくことができるのですが、それをもらったお客様が、「一生の宝物にします!」という風に言っていただけることもあるみたいでそういった言葉もお仕事でうれしくなることの一つらしいです☺️ 


ちなみに私も今回のパーソナルカラー診断体験をしてこのような資料をいただいたのですが、洋服を買いに行く時にはかかせないもので、写真にとって絶対見るようにしています!(実際の診断ではより詳細な資料がつきます)

画像1

どんなお客様が多い?

性別はほとんどが女性で、今までは30.40代くらいの方が多く来られていたみたいなのですが、最近は20〜40代と若い世代の方もよく診断に来るそうです!

あとは、結婚式を控えている方や、自分のパーソナルカラーが全くわからない!といった方も来るようです。

一般的に色白の方はブルーベースという感じがあるけれど、実はイエベ春だったというパターンもよくあるみたいで、そういったパーソナルカラーがなんなのかわからない!という人もお客様で増えてきているみたいです。(私もそのタイプでした😅)

サロンを本八幡のご自宅にしたわけ

元々キラコさんは東京生まれ東京育ち。
生粋の東京育ちだったのもあり千葉県の市川に来るとなると少しだけ抵抗はあったそうです。住んでみたら、とても暮らしやすく、今では市川が大好きとおっしゃっていました!

あと、東京にはパーソナルカラー診断をやっている人が多いから、市川だからこそ、このお仕事を続けて来れたんじゃないか、という風にもおっしゃっていました。

(市川が検索にひっかかりやすくもなるみたいですね!)


サロンをご自宅にしたのはコロナの影響らしいです。元々会場を借りてサロンを行っていたらしいのですがご時世的に会場を借りるのが厳しくなってきてお客様を待たせてしまう状況になってしまったらしく、急遽ご自宅でサロンを開くことになった様です。

キラコさんのサロンのポイント!

キラコさんのサロンでは、資料もたくさんあり写真で見て違いがしっかりわかるので、ちゃんと納得して帰ることができます!そして、色迷子から卒業させてくれます!
資料があるから迷うこともなく、一生かけて使えるものになります!!

大学生へメッセージ

「早めに自分に似合う色を知ると良いですよ。TPOに合わせて似合う色を使い分けることもできるし、第一印象をよくすることもできます。
セルフ診断も良いけれどぜひ、診断しに来てください😊」
とのことでした!


以上、今回パーソナルカラー診断をしていただいたキラコさんへのインタビューでした!ご協力いただき本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


では、次に今回パーソナルカラー診断をした中でなるほど、と思ったことやそうなの!?と思ったことがあったのでいくつかピックアップして紹介します!

パーソナルカラーのあれこれ

パーソナルカラーはほぼ一生変わらない(極稀に変わる)

なんと、生まれたときから、お婆ちゃんお爺ちゃんになってもパーソナルカラーはほぼ変わらないみたいなのです。そもそも赤ちゃんの時点で、もうパーソナルカラーがわかるみたいで、キラコさんも3歳の子を診たことがあって、ちゃんと特徴が表れていたらしいです!

極稀に変わる時というのは、生活の変化などが原因らしく例えば南極に住むことになって生活が激変したとか、食べる物の変化で野菜しか食べない生活になった、という場合などに変わることがあるみたいです。

画像3



なので基本的には一生変わらないらしいです。

(それなら早いうちに絶対診断した方がいいですね、みなさんやりましょう!笑)

グリーンベース

グリーンベースという言葉をネットで見つけたので質問してみました。
グリーンベースというのはイエローベースとブルーベースの境目みたいな人で分かりづらい人らしいのですが、結果としてグリーンベースの人はいなく、絶対どちらかには偏っていてイエローベースかブルーベースに分けられるようです。

髪、肌、目など部位でバラついたら?

中には肌がイエローベースだけど目はブルーベースの色。というような人もいます。そういった場合は主に肌で分けていくようです。というのも「似合う色は一番面積の広い肌」が一番影響するそうです。肌と瞳などのベースカラーが違う方は似合う色が通常のパーソナルカラーと異なる部分もあります。
自分で似合う色がわかりづらいので、じっくりと時間をかけたパーソナルカラー診断をした方が良いそうです。

AI判断について

最近は自動でAIがパーソナルカラーを診断するものも増えています。それについてはどうか聞いてみたところ、まだまだなところはあるという風におっしゃっていました。キラコさん自身AIの診断をしたところ結果が全く違う内容になったらしくまだまだだな、と思ったそう(笑)

オンライン上はブルーライトの影響で「青」がプラスされた肌色に見えるのでAI判断ではブルーベースに判定されやすいのでは!?ともおっしゃっていました。

最近話題のZOZOグラスがありますが、あれもブルベ夏に診断される人が多くなるみたいですね、。ブルーライトの影響や、日本人はブルベ夏タイプが多いらしいので、そうなるのかも、、?

洋服を選ぶとき

買い物に行って洋服を選ぶ時、似合っているかなと鏡で確認するときありますよね。そのとき、洋服を顔のすぐ下に持っていくのがコツみたいです。顔が明るく見えるかがわかりやすくなるみたいです!

画像2

最後に

以上でパーソナルカラーについての記事は終わりになります!
見てくださった方ありがとうございました!!

今回の取材では本当に良い体験をさせていただいてとても楽しく面白かったです!
ご協力いただいたキラコさんにも本当に感謝です!!!

今回の記事を読んで、気になった方はぜひパーソナルカラー診断してみてはいかがでしょうか?
後悔しないはず‼︎

それでは、これからも楽しく情報発信していきたいと思いますので次回以降の記事もぜひよろしくお願いします!

バイバイ〜👋

キラコさんのサロン情報はこちら↓

ルンの自己紹介はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?