見出し画像

新年度初プロジェクト 始動!!

若草の緑が眩しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは!牛山ゼミ16期生です🐮
4月23日のゼミでは以下のことを行いました!


ニュース紹介

ニュース紹介では「バスドライバー不足」について紹介されました。

ニュース紹介をしている様子
ニュース紹介をしている様子です!

バス利用者の減少から営業収入の減少、バスドライバーの給与の低下からバス業界を離れる人々が後を絶たない。給与改善や交通税の支払いなどが解決策として挙げられているが、難しい問題であるということが取り上げられていました。

ゼミ生の中でもバス利用者は少なく、「バスの運賃を上げられてしまうのは困る。」「利用していないのに交通税はどうなんだろう?」といった声が多く、バス業界のみならず私たちも一団となって解決しなければならない問題だと思いました。


書籍紹介

書籍紹介では『トランスジェンダーになりたい少女たち』(アビゲイル・シュライアー著)という本が紹介されました。

書籍紹介をしている様子
書籍紹介をしている様子です!

現在欧州で急増している少女の性別違和感を取り上げた書籍です。紹介したゼミ生によれば、日本ではタブーとされている内容なども書かれているとのことでした。

日本でも今特に注目されているジェンダーレスについて、ゼミ生同士での質問を通してジェンダーレス意識を確認し合いました。
とてもデリケートな問題である以上、固定観念などなく個人の考え方・捉え方を尊重しなければならないと感じました。


調布市校外見学 表彰式

3月25日の東京都調布市でのロケ地見学内でチームで競うゲームをし、その表彰式を今回のゼミ内にて行いました。
(ロケ地見学・表彰については以下の4/26に投稿されている「ロケ地で有名な調布を満喫!16期生校外学習!」をご覧ください!↓)


牛山先生からの景品が渡される様子です🎶
とても可愛くて使うのが勿体無いくらいです😽
いただいたものです!
牛山先生、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

JFN 事前調査結果報告

私たち16期性は新年度最初のプロジェクトとして「JFN学校ラジオCMコンテストへのエントリー」を始動しました✨
ラジオCMとはラジオ内にて番組の繋ぎで流れる音声のみのコマーシャルメッセージのことであり、今回のプロジェクトでは目白大学メディア学部の紹介ラジオCMを私たち牛山ゼミが考え、コンテストにエントリーをします。

今回のゼミではエントリーするための事前準備として、各自事前調査をした内容を資料にまとめ、1人5分ほどで発表を行いました。

発表内容を真剣に聞いている様子です。

今回の事前調査結果報告にて目白大学メディア学部ならではの良さを同じゼミ生同士で共有や質問をしながら再確認し、各々のアイデアへ繋げることができたと思います。
「目白大学へ入学した理由」や「将来希望する職種」など、普段聞けないようなことを報告内の質問タイムにて聞くことができたので、まだまだ知らないゼミ生同士の一面を知ることができた良い機会でもありました。

まだまだ序盤のため内容については詳しくお伝えすることは不可能ですが、乞うご期待いただけると嬉しいです!!
続報を楽しみにお待ちください✨

担当:佐々木

#記事 #目白大学 #メディア学部 #牛山ゼミ #16期生 #大学生 #プロジェクト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?