見出し画像

ロケ地で有名な調布を満喫!16期生校外学習!

 気候の変動が激しく、体調の崩しやすい季節の節目ですが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?体調を崩さないようにお気をつけください。

こんにちは、牛山ゼミ16期生です。
3月25日は16期生全員と牛山先生で、調布市内に校外見学をしに訪れました!
ドラマ『ミステリと言う勿れ』の撮影地となった深大寺や、映画『花束みたいな恋をした』の撮影場所である調布駅付近のロケ地を巡ったり、調布市役所に訪問して市役所の方に直接ロケ地展開への取り組みについてお話を伺う機会をいただくなど、地域メディアについて深く学ぶことのできる充実した1日となりました。



校外学習での様子

目的地、深大寺へ到着!
チームに分かれてゲームスタート!雨の深大寺も趣がありました
お団子片手にピース!
『VIVANT』のロケ地になった「八起」さんで休憩…
「雀のお宿」で昼食!
『ゲゲゲの鬼太郎』の聖地でもある調布市、至る所に鬼太郎要素が!
深大寺内の「鬼太郎茶屋」周辺にある鬼太郎マンホールを囲んでパシャリ!

各ゲームについて

深大寺では散策するだけでなく、各チームに分かれてインスタを活用し、深大寺の魅力を投稿しました。調布駅付近ではGoogleアースを使用して、自身達で撮った写真と文章を組みあわせ簡単な物語を作るゲームを行い、全員で盛り上がりながら時間を過ごしました!
各ゲームでは賞がいくつかあり、選ばれたチームには先生から賞品が用意されていました!

『花束みたいな恋をした』に出てくる調布パルコ内の本屋さん
『花束みたいな恋をした』の実際のロケ地でゲーム用に撮影!

ゲーム結果

インスタ投稿をした深大寺ゲームでは、妖怪大賞(ゲゲゲの鬼太郎で有名であるため、その写真が多い投稿)・ねこ飯賞(ご飯の写真が多い投稿)・最優秀賞が用意されており、結果は以下の通りです!
妖怪大賞→チームねずみ小僧
ねこ飯賞→チームばんぶー
最優秀賞→チームねずみ小僧

GoogleEarthで簡易短編小説を作った調布駅ゲームでは、芥川賞・花束みたいな恋をした賞(恋愛系)が用意されており、結果は以下の通りです!
芥川賞→チームばんぶー
花束みたいな恋をした賞→チームねずみ小僧・チーム団子三姉妹

これら2つのゲーム結果はその場で決まったのではなく、後日4年生の投票で決まりました。また表彰式はまだ行えていないので、後日実施予定です!
実際にロケ地を巡ってみることによって、こんなに人が普段生活しているところでドラマや映画を撮影していることに驚くと共に、撮影地となった場所をどのように活性化させて観光客を収集しているのかより興味を持ちました。


調布市役所に訪問!

最後は調布市役所に訪れ、市役所の方にお話を伺いました。ロケ地を巡ってきた後の私達には、どのお話も貴重で巡ってきた場所と結びつくお話が多かった為、全員がメモを取りながらお話を聞いていました。市役所の方によると、ロケ地についての問い合わせが多い時は一日に7、8件あり、1年で500件ほど話を受け取るとの事で、地域PRとしてロケ地という括りは大きいものであることを再認識しました。また、ロケ地をそのままにするだけでなく、ロケ地目当てで訪れた人にどう調布市内を巡ってもらうかについて、ロケ地看板を作ったりイベントを開催するなど様々な工夫を施していることをお話頂けました。

市役所の方にロケ地としての調布市に関するお話を伺っている様子

質問の時間では、やりがいや思い出のロケ地、活性化させる為の営業の有無など、広い範囲の話についてお答え頂き、何一つ疑問が残らない有意義な時間を過ごさせて頂きました!
初めての校外学習となりましたが、学びも遊びも120%の一日となり、またひとつ成長する為の1歩になったと感じます。皆さんもぜひ、調布市に足を運んで素敵な街並みをお楽しみください!

にっこり集合写真!

#記事 #調布市 #目白大学 #メディア学部 #牛山ゼミ #16期生 #ロケ地見学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?