見出し画像

地域包括ケアシステムが目指すもの

介護に病気に子育てなど、周囲の理解や協力が必要なシーンは多いですよね。人は基本的に相互依存かとは思うので、その辺は不公平にならないよう環境整備を考えていく必要性を感じます。最近では子持ち様といったワードもニュースで聞くようになりました。私のような一人世帯には関係なさそうだとか薄情な思考になることも正直多いんですが、一人世帯ってそんなものだと思います。(違う方はすみません)それでも自分の老後を今の子供たちが支えてくれることになるかもしれないと考えると(ロボットかもしれないけど)、自分自身もですが、もう少し優しい社会になっていく必要があるのかなとも思います。相互依存の認識、納得ができる社会がいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?