見出し画像

優しさとは。

”優しさ”とは”いい人”とは。
これってほんまに難しい問だと思うんだよね。

優しさって辞書で引いたら、
「心温かく、思いやりがあること」
って言われた笑
んーーーーいやなんやそれ!!!!ってなりました笑

あの人優しいな、とか 素敵やな 感じいい人やな、とかって自分自身よく感じるんだけど、それの基準ってなんだろなって考えても上手く答えが出なかった。

すごいこれ難しくて笑
薄っぺらい言葉になっちゃうけど、その時々の相手の状況とか気持ちとかを考えて寄り添える力なんじゃないかな。
自分の中で「人間力」って言葉がちょっとだけしっくり来たきがした。
っていうのがちょっとだけ行き着いた自分の答え(仮)

「優しさ」って受け取る側のその場面の環境とかによって変わってくるから これ!!!っていう固定のものでは無いんだろうなーって。

で、その力って誰もが当たり前に持ってるものではないって思ってて、
その人の今までの経験とか、出会いとか、そういうものたちによって築かれてきたものなんだと思う。

それがその人にとっていい経験だったとは限らないし、きらきらした過去ではないかもしれない。
辛くて苦しい道を歩いてきたからこそ得られた力で、本来そんな道歩く必要なんてなかったのかもしれない。

でもだからこそ、そういう優しさを持った人たちには心から”ありがとう”って言いたい。
今 その優しさを周りに向けてくれて、今 生きて目の前にいてくれて、今日 また1日を無事過ごしてくれて ありがとう。

でもどうかお願いだから、その優しさで自分自身が傷ついちゃいませんように。
やっぱり中には心ないことを言ってくる人もいる。
それできっと、その言葉を全部自分のせいのように感じて傷ついてしまうんだと思う。

気にしない。って言うほど簡単じゃないよね。
そういう人もいる。その事実は変わらない。でもその何倍も、何十倍もの味方になってくれる人たちがそばにいてくれる。
根拠なんて説明できないけど、一緒にいたいって思える魅力が貴方にはあるから。大丈夫だよ。

答え(仮)って言ったのは、別にこれ答えなんてなくていいじゃんって思ってるから笑

決まった形なんてなくていいし、いつもその優しさが出せないとだめなわけじゃない。

でも、それでも自分が大切にしたいと思える人には少しだけ優しくなれたらな、って思う。
そうやって思える人に出会えてよかった。


「いい人」に関しては、自分の中でめっちゃすっきりした言葉があったんだよね

進撃の巨人の8巻目で、アルミンがアニからの問に答えたシーン。

「都合のいい人」ってかなりとんがった言い方に聞こえてしまうかもしれないけど、
あながち間違いでもないんじゃないかなって思った。

この日遊びに行きたいけど、バイトのシフト入れちゃった、、
って時に シフト変わってくれる人って 多分その時は「いい人」に当たるけど、
でももし断られたらその時は「いい人」ではなくなるはず

この評価は自分ではない誰かが判断するものやし、その誰かによって 1から100まで変わってくるんだろうなって思う。

冷たいって感じるかもやけど、人なんて勝手な生きものやから、
自分に利益があることとか、プラスの感情になれることは、そうじゃないことよりも大切にしたくなるんだよね。

相手が何を求めてるか、何を感じてるか考えることはやめちゃいけないことだと思うけど、
でも自分を押し殺してまでそうする必要はない。

いい人になるために大切な気持ちを見失わないでください。

いい人じゃなくても、ちゃんと貴方のことを大切に思ってる人は絶対にいるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?