見出し画像

FP3級 勉強4日目

毎晩24:00からFP資格の勉強を始めている為、寝不足がちになってきている。
勉強しなくてもダラダラしているので、あまり変わらないけど…。

本日は厚生年金など公的年金について学んだ。
お給料から引かれる社会保険料がどんなものか、理解の解像度が上がった。

「付加年金」という存在を初めて知った。
私は(派遣だけど)会社員なので使えないは、自営業の弟には良いかもしれない。

取るときは勝手に取られるのに、貰うときは自分で申請って
そういう行政の決まり事って多い。ケチ!学校で教えてくれ!
でも学生の頃に聞いても、頭に入ってこなかった自信がある!

以前の会社では、新入社員が入社すると
確定拠出年金で何の商品を選ぶかで話題になってたな~。
おじさん達はギャンブルみたいに思っていて楽しそうだったけど、
きちんと説明出来る人はあまりいなかった…。

まぁ、派遣の現在は退職金制度も無いから、
学べは学ぶほど切なくなってくるんですけど。(遠い目)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?