見出し画像

腎臓が悪い人に気をつけてほしいこと

こんにちは。薬剤師あいです。

腎臓が悪くなってる!って言われたら、どきっとしますよね。将来は透析しなきゃいけないのかな!?とか、食べ物の制限がきつそう。とか・・・

腎臓は、ある日突然悪くなるわけではなくて、だんだんと弱っていく臓器です。

(まぁ、厳密には急に悪くなるときもあるのだけれど。)

何気なく飲んでいる薬やサプリメントが、腎臓を弱らせてしまう事があるってご存知でしょうか?

今回は、腎臓が悪い人に気をつけてもらいたい薬やサプリメントについてブログで解説しました。

参考になれば幸いです。ちょっとだけ気をつける事で、腎臓のパワーを維持できるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?