見出し画像

【臨床検査技師さん向け】面接の質問集

こんにちは!
医療職専門の転職サポートサービス・メドフィット編集部です。

本日は臨床検査技師さん特有な質問面接前に準備をして頂きたい内容をレクチャーします。

自己紹介や志望動機、退職理由、長所短所など基礎的な質問の回答例はこちらの記事からご確認ください。

【質問1】経験業務について詳しく教えてください。

面接の際には職務経歴書の提出もして頂いていると思いますが、口頭での説明も求められるケースも多いです。
職務経歴書に書いた内容をなぞるだけでなく、工夫していたことや頑張ったことなどもお伝えください。また、メイン業務については対応している検査件数も聞かれることがあるので、ご準備ください。
※検査件数は部署全体ではなく、ご自身で対応される1日あたりの件数をお話ください!

<回答例>
私はこれまで2つの施設で生理検査・検体検査両方に携わって参りました。
1施設目の総合病院では、検体検査部署に配属となり、尿一般・血液・生化学などに従事しました。2年目から当直に入るようになり当直時には輸血、採血、心電図にも携わっておりました。
現職である2施設目のクリニックでは、採血、心電図、視力聴力などの健診業務、腹部エコー、診療介助に従事しております。小さいクリニックですので、臨床検査技師一人体制で看護師と協力して勤務しています。1日の業務件数は採血10件程度、エコー3件程度担当しております。エコーについては件数が多い環境ではございませんが、症例の勉強として勉強会にも出席しております。

【質問2】臨床検査技師を目指したきっかけを教えてください。

この質問は新卒の就活時にされるイメージが強い方も多いのではないでしょうか。実は、転職活動でも聞かれることが多い質問の一つです。
新卒の時と同様の内容でお答えいただく方針で大丈夫ですが、退職理由や志望動機と照らし合わせ、一貫性のある話を出来ると良いです。

<回答例>
高校時代に両親の勧めから専門学校のオープンキャンパスへ行ったことを機に臨床検査技師を知り、目指しました。
元々人とコミュニケーションをとることが好きで、漠然と人と関わる仕事に就きたいと考えておりました。見学先の専門学校で臨床検査技師は患者さんと直接携わって検査を行い病気の早期発見を行うことを知り、人と関わりつつ人のためになる業務を出来るところに魅力を感じ目指しました。
1施設目の病院では検体検査部門配属となってしまい異動も難しく現職のクリニックへ転職をしました。現職では生理機能検査に携わっておりますが、より患者様に安心して検査を受けて頂けるように今後は資格取得などを通じスキルの研鑽をしていきたいと思っております。

【質問3】臨床検査技師として働く上で1番大切にしていることはなんですか?

これまでの経験を元に働くうえで重視していることを問う質問です。応募施設とのミスマッチが無いかを判断するための質問ですので、取り繕わず正直に答えて頂いて大丈夫です。
注意点としては、ただ大切にしていることを話すだけでなく、実際のエピソードを元にお話ししてください!

<回答例>
私は臨床検査技師として勤務をするにあたり、「より良いサービスを提供できるように考える」ということを大切にしております。
現職のクリニックでは、特に午前中は待ち時間が発生してしまうことがありました。恒例の患者様も多く身体の負担になるためどうにか時間短縮を出来ないか考え、診察後検査への案内を臨床検査技師が行う方針に変更を行いました。すると看護師の手が空くことにより事前問診などがスムーズになり、待ち時間の解消につなげることが出来ました。
今後も、もっと患者様のために他の職員のために何かできないかを常に考え続け、業務に反映していきたいと思っております。

【質問4】臨床検査技師として今後どのようなキャリアを考えていますか?

こちらも考えているキャリアとミスマッチが無いかを確認する質問です。
取り繕わず回答頂いて大丈夫ですが、応募先でそのキャリアが実現できるのかを考えておくと良いと思います。
例えば、一人職場のクリニックへの面接で、「マネジメントがしたい」と回答すると、ミスマッチと思われてしまう可能性も高いです。
ご自身の描いているビジョンと病院側で叶えられるビジョンを確認してから面接に行かれることをお勧めします。

<回答例>
今後、生理機能検査分野の認定取得を目指し、特に消化器分野においてスペシャリストを目指したいと思っております。
これまで勉強会などを通じ自主的な勉強に励んでおりましたが、今後は症例や撮影件数の多い環境でさらなるスキルの研鑽に励み、患者様や職員の皆様から頼っていただけるような臨床検査技師となり、第一線で働き続けたいと考えております。

最後に

あくまですべての回答は一例です。
面接の回答に答えはないので、ご自身の条件や希望、環境、今回応募する施設がどんなところかを元に整理して考えてみてください。

また、メドフィットでは面接対策として面接前にお電話にて質問に対する回答の相談・添削をしております。
対策を考えている中で言語化が難しい、うまく文章にならないこともあるかと思いますが、一緒に文章を考えさせて頂くことも出来ますのでお悩みの方はまずはご相談ください。

▼弊社で行っている面接対策の詳細

▼ご相談はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?