見出し画像

【転職サポート】面接対策について

こんにちは!メドフィット編集部です!
本日は弊社の転職サポートで行っている面接対策についてお話をさせて頂ければと思います!
突然ですが、面接って緊張しませんか??


私もそうですが、かなり緊張します・・
そこで少しでも面接に不安なく挑めるように弊社では面接前に対策のお時間を頂いております。
もちろん絶対ではないですが、対策をすることで、どのように答えれば良いか、どのような事が聞かれそうなど、一緒に準備をすることが出来ます!
これは転職エージェントを利用して転職される方のメリットだと思います!
では、実際にどのような事をしているのか、記載していきます。

対策の内容について

①応募書類の確認

まずは応募書類の確認をしていきます。
履歴書や職務経歴書など、当日持参する書類について内容を一緒に確認します。主に履歴書の志望動機や職務経歴書の自己PRに注力して、最終確認していきます。

②面接先の情報の共有

面接に行く前に事前に求人詳細のご案内をさせて頂きますが、改めてどういった医療機関なのか、どのような担当者なのか、どのような人材を求めているのか再度お伝えをします。
どうしても面接までは自分の事を準備する期間が多く、応募先の事を深く調べられていない、また実際にやり取りしている担当者のお人柄などをお伝えすることでより具体的な面接のイメージが沸くと思います!
全く知らない人に会うより、少しでも知っていると安心します。

③面接で聞かれそうな事、答えづらい事の予習

一番重要な面接での回答の確認をします!
主に中途採用が多いので、やはり必ず聞かれるのが、志望動機、転職理由ですよね!
志望動機に関しては履歴書に記載している内容をそのまま読んでしまう方も多いと思います。しかし折角言葉で伝えるチャンスなので、記載している内容よりもう少し詳しく伝えられるように準備した方がベストです!
また退職理由に関しては、以前記事に書いているのでこちらを読んでみてください!
退職理由の伝え方はこちら↓↓↓

まとめ

上記で記載した内容はあくまでも①パターンです。
応募先や求職者によって、様々な方法でより不安がない状態で挑めるようにサポートいたします。
面接は孤独な闘いのイメージが強いですが、相手を知る、自分を知ってもらう絶好の機会です!
そのため緊張はすると思いますが、できる限りの準備をして万全に挑めるようにお手伝いさせて頂きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?