見出し画像

MEDATASEE(メデタシ) ご利用者様の声

歯科医院専門デジタルサイネージMEDATASEE(メデタシ)は、待合室で口腔内の健康がもたらす人生の価値を伝え、高度な先進歯科医療の魅力を分かりやすく表現することで、患者さん自らが自由診療に関する質問や興味関心を歯科医院側に投げかけてこられるよう、院長先生が本当に提供したい歯科医療をサポートするサービスです。
言うなれば、優秀な歯科医療プレゼンターを常に待合室にローコストで配置し、患者さんに向けた歯科医療・歯科健康セミナーを自動的に実施し続けているようなものです。
患者さんの視線が、モニターに集まっていることは、受付のスタッフさんにお聞きいただければすぐにお分かりいただけることと思います。
実際にMEDATASEE(メデタシ)を導入いただいたお客様に、導入までの経緯や効果について伺いました。
歯科医院A様のお悩みは、歯科医院経営をされている方にとって大変身近に感じられるものだと思います。


前回の記事はこちら


導入事例


歯科医院様イメージ画像

歯科医院A様

MEDATASEE(メデタシ)導入前のお悩み

当時は近年の少子高齢化を受け、スタッフの採用募集をしてもなかなか応募が集まらず人材不足を感じていました。人手が足りないとなかなか患者様ひとりひとりに細かいケアや説明のお時間を取ることができないことも大変もどかしく感じていました。コーディネーター職も導入してみたものの、外部セミナーを受講させただけではあまり効果的なカウンセリングができているようにも感じられず、自由診療割合を上げたいと思っても、どのように問い合わせを増やしたら良いのかわからず悩んでいたところ、知人からの紹介でメデタシを知りました。


MEDATASEE(メデタシ)導入のきっかけ

他の似たようなサービスと比較したときに、MEDATASEE(メデタシ)は特別な専用機器も不要で、5日間のおためし無料体験もあり、自分で気軽に試してから導入できる点も良いなと、まずは無料体験に申し込みをしてみました。
実際に使ってみると、思っていたよりもシステムが簡単で、直感だけでも操作することができ、悩むことなく使い始められました。
メデタシでは本当にたくさんの動画を公開していますが、プレイリストに好きな順番で複数の動画を入れて何度もループ再生できることがわかり、大変良いサービスだと感じました。綺麗なビジュアルの動画からアニメーションまで、多彩な表現方法で様々な動画が構成されていて、自院のイメージにあった動画が選択できるのも魅力的に思えました。
1本あたりの動画も短かすぎず長すぎず、ちょうど良い長さで、内容も大変分かりやすかったのが導入の決め手になりました。


MEDATASEE(メデタシ)の使い方

まずはじめに待合室にベタベタと勧められるがままに貼り付けていたポスターや雑誌などをすべて撤去し、患者様が待合室で目にするのがメデタシのモニターのみという環境にしました。MEDATASEE(メデタシ)を使い始めて、まず最初に感じたのは、「患者さんは、動きがないものにはほとんど目を留めていない」ということでした。インプラントやマウスピース矯正など、様々なポスターを貼っていてもこれまで一切患者さんから問い合わせを受けることがありませんでしたが、モニターをジッと見つめる待合室の患者さんをみて、「これは反応が期待できるかも・・・」と直感的に感じました。
また、午前と午後で来院される年齢層も違うため、年齢層に合わせて流す動画を切り替えるようにしました。MEDATASEE(メデタシ)はプレイリストをいくつも作成できるので、このあたりの切り替えがスムーズに出来る点も気に入っています。診療時間中は、メデタシの動画が待合室に絶えず流れています。
患者様は、セラミックやインプラント、インレーなどについて治療の待ち時間だけで治療計画の理解に必要な知識を習得できますので、当然治療の選択肢も興味関心も広がることになります。患者さんにとってより良い治療方法を興味を高めつつ知ってもらうきっかけになっているなと感じました。

MEDATASEE(メデタシ)導入後の効果

導入後、1ヶ月も経たずに自費診療の問い合わせが増え続け、3か月後には自由診療率アップにつながりました。
特に、待合室でメデタシの動画を見た患者様から、診察中に「動画のあれってどうなの?」など質問を受けることも多く、メデタシを導入して良かったなと日々効果を実感しています。受付担当者から歯科医師に、「〇〇様がマウスピース矯正について興味をお持ちです。」という伝達なども入るようになり、これらのケースでは、カウンセリング後の成約率も非常に高いことを体感しています。
予防ケアについての需要はさらに高まっていくと思いますので、患者様に正しい歯科知識をお持ちいただけるよう、常に新しいトピックの動画が増え続けているMEDATASEE(メデタシ)をこれからも長く使い続けていきたいと考えています。

歯科医師と患者様が握手している画像。円滑なコミュニケーションを表現した画像。
MEDATASEE(メデタシ)導入で患者様とのコミュニケーション増加を実感

歯科医院A様は歯科医院の院長として、地元に長年貢献してこられました。
MEDATASEE(メデタシ)を導入したことで、患者様と歯科医院の新たなコミュニケーションが生まれ、自由診療率アップにつながった事例をご紹介しました。
同じようなお悩みをお持ちの院長先生、理事長先生の手助けになるツールとしてメデタシ導入をぜひご検討ください。
事例でもご紹介しました通り、初回お申し込みの方は【5日間おためし無料体験】をご利用いただけます。MEDATASEE(メデタシ)のサービスをじっくり試した上で導入できるため安心しておためし無料体験にお申し込みください。


MEDATASEE(メデタシ)HPはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?