見出し画像

今年の秋はカフスボタンでお洒落を楽しみたい

大分涼しくなってきたので、そろそろスーツの出番です。
クールビズが定着して、真夏は殆どスーツを着ることはなくなってしまいました。
そもそも外出をして人と会うことすら自粛の日々もありました。

まだまだ油断できない状況ではありますが、ようやくここにきて気兼ねなく外出ができるようになってきました。

スーツが好き

最近はスーツを着る人が少なくなってきましたが、私はスーツが結構好きです。
若い人は堅苦しいと感じる人が多いと思いますが、その堅苦しさが好きなのです。
スーツを着ると気が引き締まる思いがします。
といっても高級なスーツを着ているわけでは決してありません。
一般の紳士服の量販店か、百貨店の催事場で催されるセールで買っています。
基本的にオーダーメイドではなく吊るしのものです。

オーダーメイドで作ったこともあります。
オーダーメイドは体にフィットしていいのですが、長く着ていると体型の方が変わってしまいます。
長く着ることが多い私は、結局吊るしのスーツばかりになりました。
吊るしでもいいから、できるだけ生地の気に入ったもの、そして縫製のしっかりしたものを買うようにしています。
経験からすると、百貨店の催事場でのセールで、ある程度のお金を出せば、きっちりしたものを買うことができます。

カフスボタンを買う

ワイシャツは鎌倉シャツでしか買っていないです。
そして色は白の無地ばかりです。
ストライプやカラーシャツはもう長いこと買っていません。
そして、袖はダブルカフスにしています。

ダブルカフスにはカフスボタンが必要です。
これから秋に向けてカフスボタンでお洒落をしたいと思い、近所の紳士服の量販店に行きました。
そしたら、カフスボタンが3種類しか売っていないのです。
ネクタイピンはたくさん売っていたのですが、カフスボタンは3種類だけです。
店員さんに聞いても、「売り場に出しているものだけです」とつれない返事。
カフスボタンって、よっぽど需要がないみたいです。

部屋に帰ってAmazonで検索してみると、おしゃれでリーズナブルなカフスボタンがいっぱい出てきました。
見ているだけで楽しくなります。

今年の秋は、カフスボタンに少し凝ってスーツを楽しみたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?