見出し画像

Apple 『HomePod mini』購入。

巷では、Appleの『HomePod』の第2世代が発売になったとか、話題になっています。
私も少しばかり、クラッシック音楽に興味が出てきておりまして、少しいい音で音楽を聴きたいなと思っていたところです。

しかし、お値段を確認すると、44,800円(税込)もするではないですか。
これはいくらなんでも、手が出る価格ではありません。

そこで、妥協して『HomePod mini』14,800円(税込み)を購入することにしました。
レビューを見ても、そこそこいい音を感じることができるということでしたので、期待をしていました。

実際に届いて、早速音楽を聞いてみると、確かにいい音がします。
MacやiPad、iPhoneとで聴いていた音とは違います。
しかし、思っていたよりも迫力に欠ける音でした。

そんなに音に拘りがある訳ではありませんが、少し物足りなさを感じたのです。
そこで、置き場所を本棚の上から、テーブルの上に変えてみました。
目の前にして、近くで聴いてみると、とても素晴らしい音に聞こえました。

『HomePod mini』は、部屋全体を響かせるような場合では物足りないませんが、スマホやパソコンのスピーカーの代わりとすれば、十分な性能だといえます。

そもそも私の住んでいるところは、木造のアパートです。
隣の部屋の話し声も聞こえるようなところですから、大きな音で音楽なんて聴けるような環境ではありません。
結果的に、『HomePod mini』にして良かったと思っています。

実は、我が部屋にはAmazonのスマートスピーカーが一台ありました。
そのスピーカーでは、主にradikoでラジオを聞いていました。

今日、届いたばかりの『HomePod mini』に向かって、間違って「アレクサ!」と言ってしまいました。
しまった、間違えたと思って直ぐに「ヘイ、シリ!」と言い直したら、
後ろの方から、Amazonのスマートスピーカーが、「その名前には、答えることはできません」と言ったのです。
私にはその声は、とても怒っているように感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?