見出し画像

南アルプス「仙丈ヶ岳」で撮影した花の名前をgoogleレンズで調べる。

普段は全くと言っていいほど花には興味はなく、花の名前といえば、たんぽぽとかひまわりとかチューリップくらいしか思い出せません、

登山係のテレビ番組なんかを見ていると、高山植物を紹介するようなシーンがよくあります。
実際に登山をしていて時々花が咲いているのを見かけまが、写真に納めることはあまりしませんでした。
写真はもっぱら山の景色ばかり撮っていました。

南アルプスの「仙丈ヶ岳」の登山道で、一人の女性の方が一生懸命しゃがんで花の写真を撮っているのを見て、きっと高山でしか見ることができない珍しい花なのだろうと思って、私も咲いている花の写真も撮りました

どの花を見ても一切名前を知らないので、家に帰ってからgoogleレンズで調べてみました。

仙流荘から南アルプス林道バスに乗って約1時間かけて到着する北沢峠。
「仙丈ヶ岳」と「甲斐駒ヶ岳」への登山口のあるところです。
バス停に着くと、赤い花がいっぱい咲いているのが目に入ります。
背が高くて、てっぺんに赤い花が咲いているので、見た瞬間、彼岸花?と思いましたが、そんな筈はありません。
バスを降りてよく見るとこんな花でした。
「クリンソウ」という名前の花のようです。

クリンソウ

その他、登山中に撮った花の写真です。

ハクサシャクナゲ
コイワカガミ
ナナカマド
イワツメクサ
コゼンタチバナ
チングルマ
オヤマノエンドウ
ミヤマシオガマ

なんか還暦前のおっさらしくない、乙女チックな内容になりましたが、花の写真を撮るのも中々楽しいものです。

これからは、折角なので花の写真も頑張って撮影していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?