見出し画像

【読書】『黒牢城』を読み終える

漸く、読み終えることができました。
今まで、読んだことのないタイプの歴史小説であり、ミステリー作品でした。
大きな流れは、史実に基づいている中で、籠城中の城内で起こる事件の謎を解きながら読み進めていくのは、今までに体験をしたことのない感覚でした。

主人公である荒木村重は、織田信長を裏切った武将の一人です。
それ以上のことはあまり詳しく知りませんでしたが、こういう小説を読むと親近感が湧きます。

黒田官兵衛の事はやはり、カッコよく書かれています。
ある意味、黒田官兵衛が主人公と言えなくもない作品です。
歴史小説をいくつか読んできましたが、黒田官兵衛を悪く書いている作品に出会ったことがありません。

あとこの本、難しい漢字がいっぱい出てきます。
その度にスマホで調べていると、ただでさえ遅読の私は、読むスピードは急減速してしまいました。
漢字を見て、だいたいの意味がわかれば、サラッと飛ばして読むのもアリなのかなと思います。
本の読み方は、人それぞれでいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?