見出し画像

コスパ新婚旅行第四弾【別府編】

こんばんは!とってもお久しぶりです。
コスパ新婚旅行、12月に最後の旅行に行ってきました。これにて、我が家の新婚旅行は終了です。
(分からない方のために説明しますと、我が家の新婚旅行は「予算20万に到達するまで、旅行を繰り返す」というものでした。)

2022年は、旅行に行きまくった1年でした。この新婚旅行もそうですし、友人と一緒にいったものも含めると、計7回。1年前、休職したばかりで「この先どうしよう・・・」と思っていた私からは考えられないほど、アクティブな1年になりました。

では、12月の別府旅行に話を戻します。まずは旅行の条件のおさらいです。

20万の予算で最大回数旅行する【旅行の条件】

・1泊2日が基本
・移動は全て車(※)
・宿は清潔感が重要(狭くても良い)
・ホテルは温泉・食事付きにしない
・晩酌セットは持ち込み
・クーポン、ポイント等を使い倒し可能な限り安く
・できるだけ平日に行く

これまでの旅行は、車を使い交通費を安く抑えていました。しかし、もう少し遠出したかったこと、全国旅行支援割を使い、宿+交通費が一人‐8,000円になることを考慮し、今回は飛行機の旅行にしました。
また、4万円×5回の旅行予算でしたが、2022年に旅行に行けるのが日程的に後1回だったので、2回分として8万円を今回の予算としました。

別府旅行(1泊2日)の内訳

※すべて二人分の代金
●交通費・宿代 
ホテル+飛行機+レンタカー:55,500円 ダブルベッド@アマネク別府イン
駐車場:500円
●1日目
由布院駐車場:300円
ランチ:5,700円 豊後牛牛箱弁当@鄙屋
プリン:660円 @岡本屋
ディナー:640円 @東洋軒
     (地域クーポンで‐2,000円)
晩酌:88円 ポップコーン@近所のスーパーで購入
●2日目
朝食:ホテル代に込み
血の池地獄:800円
海地獄:800円
ランチ:900円
   (地域クーポンで‐2,000円)
お土産:388円 柚子胡椒
日帰り温泉:680円 @ひょうたん温泉
     (地域クーポンで‐2,000円)
ディナー:2,560円 @甘味茶屋
ガソリン:1,841円

計71,374円

今回も、見事8万円に抑えることができました!ポイントは、ホテル+飛行機+レンタカーで55,500円だったこと。私はじゃらんで予約しました。じゃらんだと、「じゃらんパック」という宿と交通手段、レンタカーを一緒に予約できるプランがあります。そのじゃらんパックでは、定期的にANAとJALの割引クーポンが発券されるので、とてもありがたいのです。

別府旅行行くなら!おすすめスポット3選

①屋上プール&サウナ付きホテル【アマネク別府】

私たちは、「アマネク別府イン」というホテルに宿泊しました。アマネク別府インの隣には、「アマネク別府ゆらり」という、同系列のホテルがあります。この「ゆらり」の方には、屋上にプールとサウナ(※期間限定)があり、「ゆらり」と「イン」の宿泊者は利用することが可能です!プールは温水なので、冬でも入れますよ^^ロマンチックなジャグジーもありました。サウナでしっかりあったまれば、外気浴しても寒くありません。どちらも水着着用なのでお忘れなく!
「イン」はビジネスホテルなので、カップルや夫婦には「ゆらり」の方が良いかも。しかし、「イン」もリニューアルされていて十分綺麗なので、コスパを求める方には「イン」がおすすめです。

②由布院で豊後牛を味わうなら!【旬彩鄙屋】

由布院の旬彩鄙屋で、豊後牛の牛箱弁当を食べました!小鉢+汁物+香物と豊後牛のサーロインが乗った丼のセットです。赤さが残る豊後牛が、四角い器にずらっと並んでいて・・・よだれが止まりませんでした。特性のタレがかかっていて、美味しかった!
一人2,850円なので、豊後牛にしては安いのでは?
このお店は、「はなの舞」というリッチな宿の食事処なんです。そんな宿のお料理が、ランチならコスパ良く頂けるんです。暖炉や、窓から見えるお庭の景色も雰囲気が良く、落ち着きます。
予約制のためすぐに入れたし、静かで、ゆったりとランチが楽しめました。

③砂むしも別府温泉も楽しめる 【ひょうたん温泉】

コスパ重視で、温泉付きのお宿にしない方は、日帰り温泉がおすすめ。最近別府旅行にいった友達におすすめされたのが、「ひょうたん温泉」。この温泉の良いところは、温泉だけじゃなく、砂むしも楽しめること!
砂むしをする場合、専用の浴衣を有料で借ります。砂を係の人がかけてくれる砂むしもありますが、ひょうたん温泉はセルフです。私は砂むし初体験でした。岩盤浴のようにポカポカで、汗をかきますね。でも、頭は砂から出ていて熱くならないので、長い時間入っていることができました!
温泉は、外湯と内湯合わせてかなり広いです。女湯だと、12種類くらい。
私が気に入ったのは、瀧湯とむし湯です。瀧湯は、高いところから源泉が勢いよく出てきて、まるで滝行のよう。痛いのかな?と思いましたが、肩とか凝っている部分に当てると気持ちいいです。
むし湯は、ミストサウナみたいに、熱い蒸気で満たされた部屋に入ります。蒸気がすごすぎて、前が見えませんでした(笑)サウナ大好きな私は、ここでもむし湯⇒水風呂⇒外気浴を2セットほど行い、ととのった~!低温と高温があるので、サウナ苦手な方はまず低温から。

コスパ新婚旅行、全集計の発表!

これで、コスパ新婚旅行が終了しました。その集計を発表します。
蓼科旅行:36,986円
熱海旅行:38,451円
金沢旅行:31,821円
別府旅行:71,374円
合計  :178,632円

見事予算内に収まりました~!残りが2万ほどありますが、2022年は、日帰り温泉に行ったり、ラフティングに行ったりと、旅行以外にも使ったので、合計で20万円ほどになっていると思います。

休職の真っ只中に始まった2022年ですが、終わってみれば遊びまくった1年でした。こんなに旅行に行った年は今までないです。この1年を経て、私の中の旅行欲が爆発しています(笑)国内だけでは飽き足らず、2023年は海外に行きたいな・・・なんて思っています。(夫が海外好きではないので、微妙ですが💦)

やりたいけど、お金がかかる際たるものが旅行だと思います。でも、工夫次第で、楽しみつつ旅行代を節約することは可能です!私の旅行プラン、ぜひ参考にしてみてください^^

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪