弓がぶっ壊れてからしばらくの私について

初期不良の弓を一週間ぶりに取り戻してから毎日最低30分はバイオリンの練習してる。特にこのお盆休みに入ってからは2時間くらい(今日は何故かピアノを1時間半やったが)。平日の夜はミュートをつけてやってる。アマゾンで買った2000円くらいの金属製ミュート。まあまあ効く。

先週からレッスンも始まったし、これからメキメキ成長していくぜって感じである。レッスンは大人向けの教室だと個別か集団かあるけれど、私は断然個別を勧める。友達を作りたいと思っていても、まずは個別を勧める。音楽友達は中級者になってから作ったほうがいいのではないかと。サークルやアンサンブルレッスンは他にあるしね。レッスンの進度は人によって遅かったり早かったりするので基礎は自分の進度に合わせてやる方が合理的だと思うから。時間もお金も無限にあるわけじゃないからね………。
あとあれ、葉○瀬アカデミーも無料体験してみたよ。基本教科書的なことは事足りると思う。あとは単発レッスンで先生にちゃんも指摘してもらうとかすれば毎週レッスンに通う必要はなさそう。自分で気づかないことやいまいちわからないこともあるから。こういうやり方ができるのは大人ならではだよね。

でも私がこうしていい感じのバイオリン初心者スタートを切れてるのは、ピアノを習っていたことがある部分が大きいかもしれない。譜面が読める(書ける)。この間なんか初回のレッスンなのに初見の曲を初見でバイオリンで弾いてハイオッケー!ってできたのはひとえに譜面が読めるからってのは大きい。二段飛ばしとかできる。ピアノ、そこまで好きじゃなかったし3,4年しかやってないけど、経験値としてかなり蓄積されてるんだなぁって思った。
子供の頃に弾いてたピアノの曲をまたピアノで弾いてて思ったけど、大人になってからの表現力って理論的だから強いなって思った。子供のときは表現なんて考えてなかったからね………だってよ14年も前の話だぜ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?