見出し画像

2022年の終わりに

何か書こうと思っても日々に流されて何も書かなかった1年。
そして大晦日の今日、せめて人生初の試みをと思い『キムチ』を作ってみました。
白菜を塩漬けしてから水気を絞り、小麦粉と水を混ぜて火にかけ糊を作り、そこに唐辛子や砂糖、ナンプラー、ニンニク、すりごまなどを混ぜたヤンニョムを完成させる。
人参、大根、セロリ、長ネギなどの野菜も切って、全部を混ぜて出来上がり。漬け込む日数は好みみたいで、すぐに食べても良いそうです。
イカの塩辛とか入れてとありましたが、ないので諦めて、魚介っぽいもの?なんだろう?冷蔵庫にあった煮干の粉末とか入れて誤魔化しました。
仕上げに千切りの柚子の皮を混ぜて、ジップロックに入れておしまい。
見た目はちゃんとキムチ!だから、キムチと名乗ってよいでしょう。
来年はちゃんと料理をし、手作りを心がけ、暮らしを整えようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?