見出し画像

20231223麒麟俳句会。

この日の参加は、先生含め32人。
年内最後の句会でした。いやぁ一年て早いね。結社の立ち上がりから参加しようかどうしようか、迷っていたのがもう一年前だなんて。

この日の先生のお話は、「省略」のことと、「『未発表』とは?」ということでした。
省略というのは、見たまま聞いたまま全部を句(文字)にするのではなく、書かずに見せるのが大事ですよと。他の人の句を読む時に、「この句はどこがどう省略されているのか?」を考えながら読むと、勉強になるそうです。
未発表、というのは、句会に出した句は活字になっているわけではないので(句会報を作った場合は除く)、未発表扱いですよと。なので、例えば、よかれと思って「今日の句会、芭蕉さんの『五月雨をあつめて早し最上川』という句がめっちゃよかった!」とSNSで他の人の句を上げてしまうと、作者(芭蕉さん)の意とは関係のないところでその句が「既発表扱い」になります。それを作者(芭蕉さん)が知らずに後日何かの大会(「未発表の作品を出すこと、という規定のある大会)に「五月雨をあつめて早し最上川」を出すと、「これは既発表なのでダメ」となってしまう。SNSをよくやる私は、改めてしっかり考えてから投稿せねば、と思いました。

この日に先生から並選を戴いた句。

日向ぼこ注射の痕に手をやりて

インフルやらコロナやら、予防接種づいていたことからの句でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?