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KW「在宅医療 〇〇」のSEO記事のリサーチと構成作成のポイント

キーワードに「在宅医療」が含まれるSEO記事のリサーチは、少し⁈いやかなり⁈難しいですよね。
今回は、ペルソナが患者さんやご家族の場合のリサーチと構成作成のポイントを解説します。

キーワード「在宅医療」はなぜ難しいのか

キーワード「在宅医療」のリサーチが難しい理由は以下のようにたくさんあります。

  • 在宅医療≠訪問診療

  • 在宅医療には、訪問診療(往診含む)、訪問看護、訪問リハビリ、訪問薬剤、訪問栄養、訪問歯科などさまざまなサービスが含まれる

  • 訪問診療以外は、医療保険と介護保険どちらかが適用され、訪問薬剤などは名称も異なる

  • 訪問看護にもリハビリ専門職がいる

  • 在宅医療=訪問診療と捉えていい場合もある

  • 医療者向け、患者さんとご家族向け、と上位記事が二分され、方向がまるで違う場合もある

  • 介護まで含まれる場合もある

と、とにかく一語でたくさんの可能性を含むためぼんやりしていて、解釈が難しいんです。
だからこそ、ペルソナのニーズに徹底的に添えているか、リサーチが重要です。

対策

ペルソナ設定をしっかり行う

  • そのキーワードで調べている時点で、知識レベルはどうなのか捉える

  • 細かく設定するといい!

リサーチで、訪問診療についてだけを知りたいのか、他も含めて知りたいのかを捉える

  • サジェストや関連キーワード、共起語をまじまじとチェック

  • XやYahoo!知恵袋、YouTubeなどの一次情報

ややこしいだけに、わけがわからなくなってくることもあると思います。そんなときは、マクロと俯瞰両方の視点で、「本当は何を知りたかったか」からズレていないかを確認するとよいでしょう。

この、「本当は何を知りたかったか」。これは現場感が活きるし、最大の強みであると感じています。
現場を知っているライターさんなら、書くべきことは既に頭の中になんとなくできあがっていることも。このなんとなくを文字にするための、系統だてて文字化し、組み立てていく作業は慣れも必要です。

でもやっぱりぼんやりした構成になるんやけど!

「在宅医療」の解釈が広いだけに、始めのH2見出しにキーワードがなかなか入れられない場合もあるかもせれません。そんな時は、ペルソナのニーズからズレていたり何か足りない構成になっているために、なんだかしっくりこない感じがするのかもしれません。
文字数にもよりますが、一般の患者さんやご家族向けの記事では、いかに簡潔にわかりやすく、スパっと悩みに寄り添っているかも大切です。

まとめ

今回は、キーワードに「在宅医療」が含まれる、一般の方向けのSEO記事のリサーチと構成作成について解説しました。
住み慣れた自宅での療養をがんばっておられる方に寄り添える記事になるよう、ライターさんのお悩みに応える形で発信していきますので、ぜひフォローお願いします☺️

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