見出し画像

ロードマップ①医療ライターを名乗り、Webライター始めた

「Webライター」との出会い

韓ドラばっかり見ていた日々に、Xでなんとなく「看護師 副業」「ワーママ 副業」とかで検索していると、Webライターのかばたあきこさんのポストにいきあたりました。
あきこさんは、フルタイムワーママ&ワンオペで2人の娘さんの子育てをしながら、バリバリ本業とWebライターを楽しんで結果も出されていて、私の周りにはいない種類の人でした。悩みながらも書いておられる文章は聡明で!
「おぉこんな働き方があるのか、カッコいー!」と、一気に影響されたのが始まり。

あきこさんのnote


ソッコーでXアカウントを作り、「医療ライター」を名乗る

すぐさまライター名を考えて、Xのアカウントを作成。
ライター名は、大好きなノンフィクション作家の佐々涼子さんから勝手にいただいた「ささ」と、末っ子につけたかったお気に入りの名前「まほ」。風水とかあんまり気にしたことないけど、一応ビジネスやからと調べると、結構良さそう!即決め。
アイコンはとりあえず末っ子が描いてくれた似顔絵で。
即日いきなり医療Webライターと名乗りました。
そのわけは、時間がないので、特化しとこうというなんとなくの勘でした。

大きな目標を設定

なぜ副業でライターを始めたのか、ライターを通してどんな社会を実現したいのか、ここがブレないようにしたかったので、まずビジョンを決めました。決めたというか、決まっていた。
『現場とWebから、人生の「最期」と「思い」に寄り添う』こと。
訪問看護師として実現したい、ライフ&ライスワーク。

オンラインサロン2つ入会


あきこさんつながりで「ウィズママ」「Webライターサロン」というオンラインサロンを知りました。


「ウィズママ」は、在宅ワークをがんばるママたちのオンラインコミュニティ。ライターに限らず色々な在宅ワークのママたちがメンバー。

Webライターラボ」は、1,400人以上のWebライターからなるオンラインサロン。幅広いライティングについて学んだりつながったり。超有益コンテンツが満載。

ちょうどWebライター初日に、ウィズママが何ヶ月かに1回の新規募集をされていて、毎月1,500円ほど払うのに最初躊躇しましたが、えいやー!と飛び込むことに。
その後1週間せずWebライターラボも新規募集が始まり、これまた即飛び込む。

これが私のWebライターの始まりで、始めたその時から2つのオンラインサロンに入れたことが、まず超ラッキー✌️

勉強始める

そこから、2つのオンラインサロンの動画を移動時間に見る日々が始まりました。
SEOという言葉も知らなかった。
新しいことを学ぶのは楽しくて。文章を書くのはもともと好きなので、言葉の奥深さを知れるのも楽しかった。
また、看護師しかしたことがないので、クライアントワークの心得、ギブの精神など、知らない世界に飛び込んだ新鮮さも大きかったです。
移動が毎日2〜3時間はあるので勉強は動画だけ。他のスクールに入ってる暇とお金も、本を買ったけど読む隙もない。夜から早朝に時間が作れたら、クラウドソーシングへの登録など作業をしました。

ポートフォリオを作った

Webライターラボで、とにかくポートフォリオを作らないとと習い、note立ち上げ。
とにかくお仕事がほしかったので、訪看、子ども×医療、移住、の3本を作ろうとしていました。
まずは、訪看で渾身の記事を。
初めから、ライターをして何を実現したいのか、というビジョンを持っていたので、書いていて楽しい!
そしてその記事を、思いきって、Webライターラボの添削会に応募。
選んでいただけた時は、緊張で変な汗が出たのを覚えています。
憧れの講師、悠木まちゃさんが丁寧に添削してくださり、感動。すぐに手直しし。
とことん読者に寄り添うこと、このまちゃさんの姿勢は、看護にも通ずるものがあります。
この記事はぐんぐん表示回数が今ものびて、検索順位も5位以内です。

初めてのお仕事は、子育て関連

初めてのお仕事は、2ヶ月目にクラウドソーシングで応募した、子育て関連の企業さんのSEO記事。
ここで評価をいただき、継続してお仕事をいただけることになりました。
文字単価1.5円でした。

オファーがきた!

同じく2ヶ月目、渾身のnote記事をたまたま見つけてくださった訪看関連のクライアントさんから連絡があり、本業を活かしたお仕事をいただけることに!
いきなり業務委託。
いきなり構成作成、本文、作画、投稿をさせていただきました。
自分の作った文章と見た目がそのまま記事になったのは、とても嬉しかったです。
諸々巻き取っていたので、文字単価も2ヶ月目にしては高かったのではないでしょうか。
信頼関係を築くことを心がけて、今も継続してお付き合いさせていただいています。

これはいける!超特化ライターへ

これまた同じく2ヶ月目、クラウドソーシングから訪看関連のオファーをいただきました。
立て続けにオファーをいただき、訪看関連のライターが少ないこと、需要があることがわかってきました。
なので、医療特化ライターではなく、在宅医療に超特化したライターへ。
超特化したのは、副業だからというのもあります。とにかく私には月50時間ほどしかパソコンに向かう時間がないから。
「訪問看護師 ライター」でググると、私のいろいろが上位にあがっていることからも、訪看ライターで売ってるライターの少なさがわかります(これから増えるね!)
続いたのは、当時は医療系としてはまだ文字単価を低く設定していたのもあると思います。
この案件も今は単価を数倍にしていただいて継続のお仕事をいただけています。

(なお、副業でなかったら超特化してなかったと思います。案件の幅が狭くなるデメリットもあるからです。)


影響を受けたライター⁈

もう1人、影響を受けたライター⁈が、カルロス山本さん。Webライターを知ったその日にXで見かけ、コンサルモニターを募集されていたので、問い合わせました。
お小遣いが月5,000円ない私にはあの時投資できなかった!し、何より時間がないと思っていた!ので諦め、ポストを追いました。
戦略などなど本当に勉強になります。もうすごすぎて追いきれない。
彼のお陰で、在宅医療ライターとしてのささまほがいます。
今でも図々しくあれこれ質問させていただいています、感謝!
いつか恩返ししたい‼︎

目標にしているライター4人目は、おーつーさんです。
初めて参加したWebライターラボのオンライン交流会で、たくさん頷いてくださった。
行動力、人間力、努力、文章、全部大好きです。私のこと応援してくれてるって勝手に信じてます!

毎日更新!おーつーさんのnote

4人ともWebライターラボのライターですね!
大人になって、目標にしたい人がたくさんできたこと、こんな嬉しいことはありません。

まとめ

ここまでが、Webライターを知ってからの2ヶ月です。振り返ると、文章がうまいわけではなくても、自分なりに渾身の1記事から世界が広がり、とてもラッキーだったと思います。

運以外では、

  • ビジョンをもっていたこと

  • 飛び込む行動力

  • 好奇心旺盛

  • 文章を書ける、読める

  • イラストも好き

  • いい加減さとこだわりの匙加減

  • すぐ返信できる仕事環境

  • 時間が限られていて、あれもこれもしないし、他人とも比べない

でしょうか。
ビジネスの勉強はつゆもしたことがないけれど、勘がいいのか⁈普段はのろのろで、生活はポンコツでも、ここぞという時に動くタイプです。

ここまでやれたのは、楽しさ、根性だけでなく何よりご縁。ライターとのご縁、クライアントとのご縁に感謝して、ただでさえサバイバルな日々を突っ走っていきたいと思います!

超特化であんまり参考にならない道ですが、少しでもどなたかの参考になれば幸いです。
ここまでお読みくださってありがとうございました☺️



在宅医療に関するライターで、ブログかメディアを立ち上げようと目論んでいます。
一緒に走ってくださる方はおられるかな⁈
興味のある方は、渾身の1記事を載せませんか⁈
ご連絡ください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?