見出し画像

エヴァ沼にハマって、全くの素人が2年間で5冊目の同人誌を出す話

2年前、はな丸はシン・エヴァンゲリオン劇場版(以下、シン・エヴァ)で生まれてはじめての沼に落ちました。いままでの人生において『推し』や『沼』に縁がなかった人間が、『沼に落ちる』というリアルな感覚を初めて体験しました。

しかも、落ちた沼が『エヴァンゲリオン沼』。その沼はあまりにも深く、はな丸はいまだ底に届くことなく落ち続けています。

『エヴァ沼』、はな丸にとってそれは甘美な地獄の始まりでした。はな丸は『沼落ち』するまで一度も同人誌を買ったこともなければ、見たこともありませんでした。

それなのに『沼落ち』してから感情が爆発してどうしようもなくなり抑えられなくなりました。全くオタク友達がいない状況でしたが、たった一人で生まれて初めての同人誌をつくってしまいました。

それから2年の月日が流れ去りました。はな丸は4冊の同人誌を出した、立派なオタクになりました。今回もエヴァに対するクソデカ感情がおさまらず、とうとう5冊目の同人誌を出すことになりました。

3月8日にシン・エヴァ公開2周年を記念して、新刊『もしも、ねがいひとつだけ』を頒布します。rava&はな丸の2人合同誌です。

「もしも、ねがいひとつだけ」
2023年3月8日21時より頒布開始

2023年3月8日は、シン・エヴァンゲリオン劇場版が公開2年目の記念日になります。はな丸の主催するはな丸旅団では、3月8日にあわせて2つのお知らせがあります。

(1)rava&はな丸の新刊同人誌「もしも、ねがいひとつだけ」頒布決定
(2)はな丸旅団の既刊4冊全てを電子書籍化、期間限定で頒布

今回の表紙絵は、木野花ヒランコ先生です。鼻血が出そうなほどに最高の表紙が出来上がりました。

シン・エヴァ公開2周年を記念して、はな丸旅団として最高の本ができたと思っています。

(1)小説合同誌「もしも、ねがいひとつだけ」

"もう全て失ったはずなのに。二人は傷つけ合うことしかできない"

「もしも、ねがいひとつだけ」目次

はな丸旅団のLAS(シンジ×アスカ)二次小説です。rava & はな丸による「ビタースウィートLAS」二人合同誌です。

シン・エヴァ公開後、転げるようにエヴァ沼にハマったはな丸は、二次小説を書くようになりました。はな丸は甘々なシンジ×アスカの小説を書くことが日課になりました。

当然のように、はな丸は書くだけではなく、同じ沼に落ちた方々の二次小説を読むようにもなりました。そこではな丸はravaさんの二次小説と出会います。ravaさんの作品を読んではな丸は衝撃を受けました。あまりにもビターな小説だったからです。

rava「碇シンジの死と、残光。」は苛烈なLASとして、公開直後からファンに強烈な印象を残しました。さらに続編である「ラザロは待っている」は、読者の予想を超えた作品でした。LASの心をえぐる作品として、読者に大きな衝撃を与えました。はな丸は、この2作品を読んでリアルに泣きました。はな丸の強い希望で、この2つを再録。さらに書き下ろし1作品「コンフォート17で奇跡は起こったか」を収録しています。

はな丸は「ちいさな、あたしへ。」と、シンジ×アスカのセックスレスについての書き下ろし1作品「もしも、ねがいひとつだけ」を収録しています。はな丸自身の渾身の一作だと思っています。ちなみに、ハッピーエンドだということだけは言っておきます。

表紙絵は、木野花ヒランコ先生にお願いしました。はな丸は、以前から先生の絵が大好きでした。今回、恐る恐るご連絡をとってみたところ、快諾していただきました。それから出来た絵をいただいたときの、あの精神状態をなんと表現したらいいのでしょう? 「これ、神がかかってますね……」もう、絶句。ravaさんと二人で興奮状態になりました。そんな素晴らしい表紙の本をみなさんにお届けできると思うだけで、はな丸は心臓がビリビリとしびれるような感覚を覚えます。

収録作品
<rava>
碇シンジの死と、残光。
ラザロは待っている
コンフォート17で奇跡は起こったか(新作書き下ろし)

<はな丸>
ちいさな、あたしへ。
もしも、ねがいひとつだけ(新作書き下ろし)

エヴァンゲリオン小説合同誌「もしも、ねがいひとつだけ」(1,800円予定)
A5サイズ 188ページ
初版発行 2023年3月8日
書き下ろしは2本、Pixiv再録3本。
全188ページ、短編小説の詰め合わせです。
表紙・本文 オンデマンド印刷
表紙 エスプリコートVエンボス

はな丸旅団BOOTHhttps://hana-maru.booth.pm/にて頒布予定

※全年齢LAS(シンジ×アスカ)小説です。 ただし、一部に身体的苦痛や自慰、セックスレス、セックスに関するカウンセリングなどの表現が含まれます。具体的な暴力や性的な描写はありませんが、苦手な方はご注意ください。

※小説の短編集です。内容は文章のみで、挿絵などはありません。漫画やイラスト集ではありませんので、ご注意ください。

(2)はな丸旅団の既刊4冊、電子書籍化

はな丸旅団の全ての既刊に、いまでも再販希望をいただきます。読者の皆様には、本当に感謝しております。

今回、はな丸旅団の既刊4冊を全て電子化して、期間限定で頒布したいとと思います。

「ねえ、アスカ笑って」
「永遠のエデン」
「ねえ、シンジ。キスしよっか」(※R-18指定)
「君のそばで眠らせて」

以上、既刊4冊を電子化(PDF)しました。期間限定で頒布したいと思います。価格は冊子版と同額を予定しております。公開期間は1ヶ月程度と考えています。

はな丸旅団BOOTHhttps://hana-maru.booth.pm/にて頒布予定

(1)(2)ともに、3月8日の夜9時より頒布予定です。
よろしくお願い致します!

Twitter
木野花ヒランコ https://twitter.com/popopopopoopw

rava https://twitter.com/rava13835276

はな丸 https://twitter.com/a2mLYDBijKMj0Eg

エヴァ沼はあまりに広く深く、まだまだ沼の底すらどこにあるのか分かりません。はな丸は今でも深く深く、底へ向かって沈んでいる途中です。ただ、自分なりにその過程を楽しむしかないのだろうな、と思っています。

今回、Blu-ray発売の特典映像がどんなものになるのか現時点では分かりません。ただ苦しいことも、つらいことも、それすら祝福のように思いたいです。沼の底にゆっくりと落ちながら、これからもポコポコと二次創作を作っていこうと思っています。

では、3月8日にはな丸旅団BOOTHでお会いしましょう。新刊、既刊4冊でお待ちしております!

(追記: BOOTHでの頒布終了しました!期間中、多くの方に同人誌をお届けできてうれしです。ブーストをして下さる方も多くて、感動してます!引き続き新刊はとらのあなで頒布してます。よろしくお願い致します!)

『もしも、ねがいひとつだけ』とらのあな特設ページ

前記事『非ヲタクの一般人が、エヴァンゲリオン沼に落ちてメチャクチャになった一年間』


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?