見出し画像

脳の進化

やなぎ(柳澤久幸)です。今回は、脳の進化についてお伝えします。
脳の進化と聞いたときに、どんなイメージを持ちますか?

おそらく脳の重さが変わった、大きくなったと思われるのではないでしょうか。しかし、実はそれだけではないのです。

このことを知ることによって、あなたは生命の尊さや、脳の素晴らしさを知ることになります。そして、身体のことを見直すことに繋がり、人生を豊かにするべく、健康行動をとるはずです。

たった一瞬が人生を変える


私は、交通事故で脳の障害(高次脳機能障害)になりました。
高次脳機能障害は、『見えない障害』と呼ばれていて、同じ診断名でも起こる症状や困難感は異なります。だからこそ、高次脳機能障害の当事者や家族、周囲の人々は「生きづらさ」を抱きます。私は、事故に遭う前に出来ていたことができなくなったり、出来たとしても時間がかかってしまいます。

しかし、そういった様々な症状は持っていますが、いま『できること』に目を向けて生きることの素晴らしさを実感しています。

だからこそ、私はあなたに脳のことを、身体のことを知ってほしいです。
そういった思いから、『体と頭を動かそう!!』(神奈川県横浜市金沢区 よりみちガーデン)を開催しています。

今回は、脳には古い脳と新しい脳があることをご紹介します。

進化の過程を見る

大脳皮質が新しい脳で、大脳基底核が古い脳になります。

ここから先は

532字 / 1画像

¥ 300

もし記事が良いなと思っていただけたら、サポートをしていただけると嬉しいです!