見出し画像

食はからだ作りの基本

人の体は、食べるもので左右されます。なぜなら、臓器を良く動かす成分がそれぞれあるからです。その代表例として有名な物は、「漢方」です。

中国には、「食医」と呼ばれる仕事があったとされています。簡単に言うと、「食」というものを効果的に人に働かせるかを考える医師です。

他には、主に薬での治療や、手術などの治療、動物の治療というものが行われていました。これら各々は、専門の医師によって治療されたようです。

なかでも、「食」は大切なものとして位置付けられてきました。日本では1972年の「きょうの料理」で「医食同源」という言葉が出てきました。

それが、中国に逆輸入されたとされています。このように見ても、「食」というものをコントロールすることは大切だと言うことが分かります。

つまり、食べ物は調整することで体を効果的に働かせることが出来ます。

★★★

やなぎのプロフィールですhttps://note.com/med1/n/nfd8995885707?creator_urlname=med1

アメーバブログで毎日更新しています。https://profile.ameba.jp/ameba/yanagi-care/

理想の自分に近づく方法~心の安定~|やなぎ@究明者 @circulation_ABC #note  https://note.com/med1/n/n283805920d36
※「ぜひ無料部分だけでも読んでいただけると嬉しいです。

もし記事が良いなと思っていただけたら、サポートをしていただけると嬉しいです!