見出し画像

最強つよつよ集中方法!-最高効率でお勉強とお仕事-

 忙しい方は、⏬本文⏬----⏫ここまで⏫を
 お読み下さい💖

 私はお勉強が苦手でしたが……
 厳しい学校に通っていて机とお友達でした(´;ω;`)
 
 だって厳しい学校ってなんだかかっこよかったのですもの!!!!!

 (入学の理由はこんなものです)

 ですので、普通は1時間でできるようになることを、私は倍していたと思います。

 夏休みは課題の山で、夏の現在、暑い机に向かっていた日々を思い出すのです……

 毎日どの教科も宿題🥹

 毎日何かの授業で小テスト🥹

 そして成績が決まる大事なテストがでーーーん!!!

 他にも模試、模試、模試、検定試験、検定試験。

 土日も登校したり試験会場に行って目まぐるしい学生生活でした。

 集中できないです!
 お勉強苦手なのです!
 ふぇ、ぇぇ…

 それでも!!!!!

 なんとかこの勉強法で乗り切ってきました!

   💪( ¨̮ 💪)フンヌッ…!!

 負けず嫌いを発揮しておりました🔥🔥🔥


 ⏬本文⏬

👑用意するもの👑

・ストップウォッチ
スマホのはダメです。
100均で買えます💯
2個あると、とても良いです。

・やる気と根性

以上です。

 ストップウォッチ集中法と名付けましょうか🕒💕

 👑手順

1.必要な教科書・参考書を全て手の届くところに置いておく。この際床でも可。

2.ペンケースからペンを出す。ノートを広げるなどの「勉強を始める前」の準備を全てする。

3.ストップウォッチを押す!!!

4.勉強し終えたら止める。

5.※やらなくても大丈夫です
ゲームをする、スマホでYouTubeを見るなど、勉強と関係ない娯楽の時間の時間は、もう一つのストップウォッチで計測する。

6.勉強した時間と娯楽の時間をカレンダーに毎日記録する。

以上です。

 ⚠️簡単に見えますが注意事項があります。
 
・お花を摘みに行く
・飲み物や食べ物を取りに行く
・おやつを食べる
・スマホを見る

 …などの些細でもお勉強以外の動作をするときは、ストップウォッチを止めます!!!!!

 所謂""生活時間""、でしょうか。

 なるべく、

""完全に勉強してる時間しか記録しない""

ことが大事です。

 ストップウォッチは手の届くところですぐ見える場所に置いておきましょう。

 娯楽の時間の記録・勉強時間と比較しますと自分を追い込めます。

 ⚠️ただし精神に支障をきたす可能性があるのでご無理はしないでください。

 こうしますと……。

 あら不思議、意外とお勉強が進んでいないのです……

ヒィィィィ🥺

 5分しか経ってないでございますうう! 
5時間勉強机にいたのに2時間しか勉強してないです! なんてこと、よくありますです( ˘ω˘ )


🌸カレンダーに記録をすることで…

試験当日にこんなに勉強したのだから大丈夫✌️という自信に繋がることも良い点です。

 大切なのは何よりも勉強時間よりも、集中して吸収できたという勉強の質の高さでございます。
 自分の脳と自分以外の人は違います。
 ですので私は100倍しなければいけませんでしたし、100倍頑張ってもなかなか結果は出せませんでした。
 それでも頑張る意味は絶対にありますです!
 悔しさの分、全力を出していました。

🎀番外編 オススメ暗記法

 音読最強!音読最強!

 目で見て、音で捉えることは大切です。
ぼうっとしてしまい、考えられないときも少しでも頭にインプットできます。

 私は毎日音読しまして、中学英語の教科書3冊全て暗記できましたです📚(マジです)

 中学の頃、先生がとても熱心でわかりやすくて、いつもクラスのみんなの前で暗記した英文を読んでたです。
ですので、クラス全体が教科書3冊全部覚えてたですよ。

 最近、教科書を掘り起こしてもう一度読んでみました。暗記はしていませんでしたが、意味も覚えていてスラスラと音読ができました👏

 にんげんの のう すごいです !!

 私はともかく、東大受験をした先輩様は、歴史の教科書を一冊毎日読んでいて全部暗記したそうです。

 目で字を追っていても、"読んでいる"ではなく、
"眺めている"、に近いことがあるですよね。

うむむ、なのですよ。

🎀ノートをまとめること

 ノートにまとめるのは良いことですが、
 満足して覚えないなんてことがよくあります💦
 (私がそうでした)

  しかし、私はノートにまとめていました。
パラパラめくってわからないことがありますと、
「一度書いたのに覚えてないなんて」と絶望してました。忘れてるところにハートマークを書きまして、忘れた箇所はハートいっぱいになってましたです💘

 ノートを書くとしましたら、絶望するために作りましょう📔💖

 絶望の分だけハートマークが付いていました😋

 このような感じでベリーハードな学校のお勉強を乗り越えたり乗り越えられなかったりしました!

 参考になりましたら幸いでございます✨

⏫ここまで⏫

 🍓余談でございます🍓
 私は、高3の夏に進路変更をしました。
 進学先に合わせた勉強をしなくてはなりませんし、推薦を狙うつもりでして、受験に対する勉強はしていませんでした。
 授業の勉強と、試験に合格する勉強のベクトルは全く同じではありません。
 基本は同じでも、傾向の分析と対策が必要でございました。

 私は私に負けたくありませんでした。

 幸い、難しすぎる学校ではありません。
 幸い、頭の超良い友人と成績を比べていつもバチバチに競っていたので普段からの積み重ねがありました。

 友達でライバルって高めあえて最高です🥰💕
 友達に感謝してます……!


 最近知りましたが、私は実際、IQは低くも高くもないとのことでした。

 理解が遅く、覚えが悪いのです。
 
 それからは、習い事をやめ、休憩時間は読書をすることのみにしました。
 受験に合格する勉強と、学校のテストの勉強だけを始めました。
 
 地頭は良くないのは今までの人生で知っていました。
 あの時は鬼のようになって勉強をしていたそうです。
 
 夏から受験日にかけては、あまり記憶がないほどです。
 完全に人間をやめていました。

ディオ様……?( 'ω')

  家族には、勉強やめなさいと言われました。
 あの時は「私」ではなかったと言っていました。

 勉強は大切ですが、私のように追い込みすぎることはやめましょう😭

2024年7月27日加筆・訂正

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?