見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「ひ弱だけどタフだった!」

先日、「私ひ弱なので!」って記事を書いたら反響が大きかった!

そこにコメントして来た人たちがひ弱じゃなさそうな人ばかりが、私も!って言ってきたのが非常に面白かった。

私は気づいた!「私、ひ弱だけどタフなの。」

頑丈じゃなくてタフ!しかも超短期間のタフ。すぐへたる。

辞書で調べてみると

「頑丈」とは、人や物が丈夫で、弱りそうもないこと。

「タフ」とは、非常に体力・精神力があって、少しぐらいのことではへこたれないさま。

物質的にはちっとも強くなくて、頑丈とはほど遠い。すぐ弱る。でも精神的には、繊細な割には、少しぐらいのことではへこたれない強さはある。

頑丈は目指してない。しなやかさをいつも目指してる。

体の方もしなやかさを目指して、新しいことをはじめようと思う。心の方に重心を置いて来たこの10年から体の方に重心をおく10年にしてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?