見出し画像

【自分だけの珈琲を焙煎!】コーヒー生豆専門店『 fulalahu -フララフ- 』をご紹介!


個人経営のお店が多い岩手県。

最近ではSNSなどが発達してきて、すぐに情報が掴めそうですが、
そもそもお店でSNSをやっていなかったり、こじんまり営業されていたり、”知る人ぞ知る”ような、愛すべきお店が岩手にはまだまだあると思っています。

そんなお店の一つをご紹介します。
自他ともに認めるコーヒー狂のmecciですが(笑)、
そんな私が心ときめいたお店、それは盛岡市は鉈屋町にある
生豆の焙煎のお店『 fulalahu-フララフ- 』さん。

▲fulalafu外観

ひっそり佇む工房のような雰囲気

まず、外観からお洒落かつ木の温もりやどこか優しさが溢れていて入店前からすでにウキウキします…。

いざ、入店!

▲世界各国の生豆が並ぶショーケース

店内に入るとショーケースにずらりと並んだたくさんの生豆が目に入り、焙煎の香りと、生豆の独特な香りが重なった、心地よい香りに包まれます。

優しそうな店主さんが出迎えてくれて、お豆の買い方や特徴について教えてくださいました。(そんなやりとりすらも楽しいんです…)


▲オーダーに合わせ、一つ一つ丁寧に焙煎されています

自分好みのコーヒーを。

ここでは、自分の好きなコーヒー豆と好きな焙煎具合で自分だけのコーヒーを焙煎してくれます。
コーヒー好きからすれば、こんなに豊かな時間はありません。

何がいいのかわからない場合でも、好みに合った豆や焙煎具合を特徴などと共に丁寧に説明してくれるので、コーヒーをこれから知りたい!挑戦したい!って方にもオススメです☝️

既に焙煎されたすぐにお持ち帰りできるお豆も並んでいるので、パッと寄って買いたい!なんて人もご安心ください〜!

焙煎具合は、「中煎り(ハイロースト)」「やや深煎り(シティロースト)」「深煎り(フルシティーロースト)」とあり、豆に合った焙煎も教えてくれます。

焙煎には少し時間がかかるので事前に予約して受け取りに行くか、店舗で注文して焙煎の間に鉈屋町を散策する、なんてのもいいですね〜。


▲店内の様子

お豆を買わなくても、カフェとして店内で過ごすこともできます
ただし、コーヒー専門店なのでメニューはコーヒーのみになります。

そしてこのお店、なんとご主人一人で切り盛りされているんです!
こんなにお洒落で素敵な空間を作ってくれて感謝しかありません…🥹

おそらくこれから長いことお世話になる気がしています。
またすぐに行きます!(笑)というか、行かせてください!(?)

今回はイチオシのコーヒー専門店「 fulalafu-フララフ- 」さんをご紹介しました。

みなさんもぜひ、良きコーヒーライフを!!


※お店の営業日や時間は公式HPよりご確認ください。https://fulalafu.sakura.ne.jp/fulalafu/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?