見出し画像

生理中、下痢になっちゃった!食べ物の対処法5選

生理中に下痢になることは、多くの女性が経験する辛い症状の一つです。特に働く女性にとって、仕事中に下痢の痛みがくると、かなりつらいものがありますよね。そこで、生理中下痢になってしまう理由と、下痢になってしまった時の対応策を考えてみました。


なぜ生理中に下痢になるのか?その予防策はあるの?

ポテチLOVE。
(ポテチ食べてない人、すみません<(_ _)>)

こちらの内容については、以前投稿の記事にも詳しく書いてみましたので、
よろしければ見てみてくださいね。

下痢になっちゃった、、。食事の対処法5選

下痢になってしまった時の対処法は色々とありますが、より直接的な「食べ物」に絞って見てみましょう。

1.腸を休ませる

下痢になっているときは、腸が過敏に反応しています。できる限り刺激をしないことが重要です。刺激をしないということは、食べないこと。下痢の直後はできる限りお水やOS-1等の飲み物を活用して、腸をやすませましょう。

2.水分を摂取する

下痢の時は、とにかく水分補給が大事です。
実際下痢の時は、かなり水分が持っていかれるもの。飲めるようなら、温かい水を飲みましょう。

3.カフェイン・乳製品を避ける

腸が動いているときなので、過敏になりやすいカフェインの入った飲み物は避けましょう。また、カフェラテなどの牛乳が入ったドリンクは、人によってはより、下痢を悪化させてしまうので、摂らないことが無難でしょう。

4.温かい食べ物・飲み物を摂る

小腹がすいてきたら、食べ物を食べてみるサイン。はじめはココアやハーブティーなど、カフェインがなくて温かい飲み物で腸の様子を観察してみて。大丈夫そうであれば、お味噌汁など、スープで身体をならしてあげてくださいね。

5.食物繊維を避ける

実は食物繊維も、腸にいいといわれていますが、下痢の時は逆効果。少し食べれるようになってきたら、塩にぎりや、うどん、パンなど、食物繊維が少なく、消化にいい食事をとるようにしましょう。

   👩ちょっと落ち着いてきた、、!
    というかふつうにお腹すいてきたよ。

   🐰ほな明日からは大丈夫そうやね。
    もし下痢続くようなら病院も行ってみてや~!

まとめ

生理中の下痢は女性にとって一般的な問題ですが、適切な対処法を知ることで症状を和らげることができます。食事に気を配り、腸の健康をサポートすることで、生理中の不快感を軽減し、日常生活を快適に過ごしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?