見出し画像

アイドルxEDM!?(参加歌手公募企画)

こんにちは、作詞家の大貫理音です。
言葉をお仕事にしつつ星の魔女とかお店とかもやってます。曲も作りますし絵も描きます。つまりはただのやりたがりです。よろしくお願いいたします。

2001年くらいから細々と続けている音楽活動。しばらく配信ばかりして参りましたが、2022年はよろっとCDリリースを再開する勢いでじわじわと準備をしてまいりました。

そんな一発目の企画の情報を発表いたします。
わたしが作詞で参加する音楽制作ユニットback alley orange box.(バックアレイオレンジボックス)では、ずーっとやりたかった企画を進めています。

★アイドルxEDMアルバムリリース!

わたしの大好きなアイドルと、作曲担当の相棒warokiが大好きなEDM。これらを掛け合わせて作品づくりがしたい!!!という野望をここらで叶えてみたいと思います。

アイドル感に寄せるならキュートでポップでキラキラ可愛い感じ???というイメージからはちょっと外れてしまうかもしれません。
今回はback alley orange box.の生み出すデジタルサウンドをアイドルの皆さんに歌っていただく、というコンセプトになります。ゴリゴリなやつもやっちゃいます。ダブステップとかあるよ。

そんなこんなで……

★ボーカルを公募しちゃお!

アイドル活動をされている方であればプロアマは問いません。(所属事務所の許諾は事前に取ってからご応募くださいね)

自称アイドルでも、地下アイドルと言われる方も、ご当地アイドルで本業の合間に活動しているような方でも、みんなのアイドル地方のゆるキャラでも●●界のアイドルと呼ばれる方でも、もちろん元アイドルの方もみんなまとめて大歓迎です!!!

万が一どなたからもご応募がなかったりした場合は、僭越ながらわたしが真夜中のアイドルと言い張って5曲くらい歌います。いつもと同じじゃん!いやいや、どうかそんな未来になりませんように……(祈)

★わたしたちはこんな人!

waroki(ワロキ)

「ワロちゃんて呼んでね★」

《profile》
東京生まれ東京育ちのシティボーイ。中学時代からギター演奏でバンド活動をはじめる。DTMを独学で習得し、立ち上げから参画した音楽制作会社を経て独立。 フリーの作編曲家としてアプリゲームや動画のBGM、アーティストへの楽曲提供を行う。 ダンスミュージックなどデジタルサウンドを最も得意としており、クラシックや民俗調を融合した独自のジャンルを切り開いている。 ユニークな思考と発想で丁寧に仕事をこなす姿勢にはクライアントからの定評がある。海外のアーティストからも度々「コラボしようぜ!」と連絡が来ているグローバルワロちゃん。

引用:https://potofu.me/ja/warokyy

大貫理音(オオヌキリネ)

「りちゃさんだよ★」

《profile》
神奈川県相模原市出身。作詞家・コピーライターで温泉ソムリエ。趣味は考えること。2021年3月に東京から鹿児島へ移住した星好き"天文楽者"として活動。衣装や小物のスタイリング経験を活かして大好きな星のセレクトショップを営む店主。その傍らで都内広告代理店のクリエイティブディレクターとしても業務提携。IT界隈のコンテンツ企画プロデュースからディレクション、制作、販売、運用、プロモーション、イベントに至るまでワンストップで行う貪欲が取り柄のハイブリッドクリエイター。これでも元教員。歌唱時は大貫りちゃ名義を使う。幼少期の出来事が児童書になって出版されている。経歴や肩書きが多すぎてそろそろ書ききれない。ちょっとでも気になることがあればぜひお会いしましょう!

引用:https://potofu.me/mecanbaco

★こんな曲つくってます!

EDM系は歌モノからインストまでいろいろと手がけています。

*サンプル:インスト

*ボーカル曲サンプル1:ASTERISM

*ボーカル曲サンプル2:Chill Sweet

*ボーカル曲サンプル3:収録予定曲

★キービジュアル担当はこの方!

※画像はイメージです

ノーコピーライトガール(春)

SNS中心に大人気のイラストレータ。"ノーコピーライトガール"というクレジットで活動。「Twitter/Youtube/サイトで公開しているイラストはすべて利用ルールの範囲内であれば 商用、個人利用問わず無料で使える」フリーイラストを投稿し続ける、中の人はその名も”春”さん。
今回はなんとこの企画のためだけの書き下ろしのイラストレーションでご参加いただきます。どんなイラストがCDジャケットになるのか、制作陣も楽しみ過ぎて倒れそうです!

★公募内容おさらい

参加してみたい!と思ってくださった方はぜひこちらをご確認の上、どしどしご応募ください。リリースは2022年秋頃を予定しております。

あともし「現在過去未来アイドルじゃない予定だけど応募したい……」なんて方がいらっしゃったら、後日投稿するおまけ記事をお待ちくださいませ。

<応募条件>

楽曲数に応じて採用枠がありますので、制作スタッフによる選考があります。歌唱担当曲は担当者に相応しい曲を書き下ろします。
そのためにいくつか条件がございますのでご確認ください。

・現役アイドル、もしくは元アイドルの方。
・歌が大好きな方!!!!!
・日本国内で活動されている方。年齢性別は不問です。男性でもゆるキャラでも八百屋の看板娘でもみんなのアイドルなら問題ありません。
・自分で「アイドルだ!」と掲げて活動をされている方なら問題ありません。個人でもグループ応募もOKです!
・特に表立った活動経歴のない方は必ず推薦者(ファンを公言する第三者)の推薦状(書式不問)をご提出いただきます。
・元アイドルの方は今でも現役で何かの表現活動をされている方に限ります。

<謝礼など>

本企画では基本的に金銭の報酬はございません。その代わりに歌唱いただいた曲はご自身やグループの持ち曲としてライブやイベントで自由に歌唱していただいて構いません。むしろたくさん歌ってほしいです。ライブ用に整えたオケもご希望があればお渡しします。もしご自身のCDに音源を収録したいなどあればご相談ください。CD制作のご相談にも応じます。また本企画がCDリリースになる場合は献盤いたします。細かいところの取り決めなどは採用が確定しましたらレコーディングのスケジュールなども含め、しっかりご相談させていただきますのでご安心ください。

<応募先>

以下のメールフォームよりエントリーをお願いします。

https://forms.gle/HBXNgZHnVQmSJhsg6

<問い合わせ先>

・LINE
以下リンクもしくは「屋根裏ひみつ結社」で検索してお友達登録をお願いいたします。メッセージよりお声掛けください。
https://lin.ee/oFyhGC8

・メール
mecanbaco@gmail.com
※件名を「アイドルEDM問い合わせ」にてメールをお送りください。
担当:大貫

※お問い合わせのみLINE、メールでお願いいたします。
エントリーはメールフォームからのみ受け付けますのでご注意ください。

★締め切り

2022年5月5日(木)中

※早期終了する場合がございます

★後援

屋根裏ひみつ結社

https://mecanbaco.net/

★おまけ!!!

鹿児島在住の方限定でクリエイター、アーティストとして活動したい表現者の方を常時募集しています。
ジャンルは歌手、声優、イラスト、衣装、ヘアメイクなどご自身の得意なことを何でも活かせます。世界観を大切にする"サークル活動"ですが、クリエイター職で社員登用もあり。興味がある方はぜひ以下の記事をご覧ください。


いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。