見出し画像

メタバース空間で、難関大の現役大学生が勉強法を徹底サポート!「スタディコーチ進学コース」を開設しました

好きな自分で学べる“メタバースの学校”「MEキャンパス」では、これまでに学生から大人まで幅広い世代がメタバースクリエイターになるためのスキルを目指す「メタバースクリエイター 誰でも入学コース」や、

3年間の提携通信制高校入学で「好き」を深めながら高卒資格取得を目指す「メタバースクリエイター 通信制同時入学コース」などを通じて、自分らしい学びの機会の提供を目指してきました。

▼ MEキャンパスの概要については、こちらの記事をご覧ください

先日無事に開校し、生徒の皆さんがメタバース空間でのキャンパスライフを送り始めました🌸

そんなMEキャンパスでは2023年4月にMEキャンパス スタディコーチ進学コースをスタート!

株式会社Buildsの運営する東大式個別指導「スタディコーチ」のカリキュラムをメタバース空間で学ぶことができます。今回の記事ではプログラムの詳しい内容をスタディコーチ代表の伊澤 航太郎氏に伺いました。

スタディコーチ代表・伊澤 航太郎氏

難関大を合格した現役大学生から学習のサポートを受けられる!スタディコーチとは

スタディコーチは、オンラインを中心とした家庭学習のサポートサービスです。週に1回のコーチングを通じて学習がどこまで進んだのかを確認しながら、次に取り組むべきことを生徒の皆さんと綿密に話して、学習計画を立てます。

最大の特徴は、コーチは現役東大生や早慶生のみで、難関大に合格した先輩から最適な勉強法や学習計画のコーチングが受けられること。勉強していく中でわからない問題や相談があればすぐに聞ける環境を用意しているため、勉強に詰まることなく学習を続けることができます!

▼スタディコーチの詳細はこちら

伊澤氏は難関大に合格した現役大学生から勉強のやり方を教わるメリットについて、このように述べます。

「生徒の学習を年齢が近いコーチがサポートすることで、勉強のモチベーションが上がりやすいと考えています。一歩先を歩んでいる存在としてロールモデルになりやすいですし、お兄さん、お姉さんのような感覚で気軽に相談ができるからです。」

メタバースとの組み合わせによって、より自由で確実な学びを。「スタディコーチ進学コース」とは

MEキャンパスの「スタディコーチ進学コース」では、MEキャンパスがもつメタバース空間にスタディーコーチのカリキュラムを取り入れることによって、中学生や高校生、高卒生の進学を徹底サポートします。

▼コースの詳細はこちら

メタバース空間上で現役東大生や早慶生の個別指導が受けられる他、メタバース空間上の自習室を利用し、いつでもどこからでも学習に集中できる環境を構築しました。

通常のオンライン学習だけではなかなか実現できなかった「コミュニケーション」のハードルを下げ、より良い学習環境を目指します。

・自分のペースで勉強を続けていきたい
・集中できる環境が欲しい!
・自分らしいアバターで全国の仲間と一緒に頑張りたい!

という方におすすめです。

「スタディコーチ進学コース」の3つの特徴

1. 現役東大生、早慶生が2人体制で専属の個別指導
生徒一人一人の指導は志望校や性格に応じて専属のコーチが担当。担当コーチに任せきりにならないよう担任(本部スタッフ)も指導に携わり、万全な指導体制を設置しています。

2. 生徒の学年や目的に合わせた個別カリキュラム
一人一人にあった学習カリキュラムを提供し、自分だけのコースで合格に必要なステップアップを実現します。

3. メタバース空間の自習室で自宅からでも集中して学べる
「MEキャンパス」のメタバース空間上の自習室を使って、自宅からでも学習に集中できます。自習室では現役東大生が常駐しており、わからない問題があればその場で質問をすることができるので、悩むことなく勉強を続けられます。

協業にあたって、伊澤氏は一緒に学習計画を作り、わからないことに答えるという根幹自体は残したまま、今までオンラインの環境で実現できなかった他の生徒や教師との空間共有を実現することができたと話します。

「スタディコーチは実校舎の他にオンライン校をもっています。元々私がスタディコーチを立ち上げた理由の一つに教育の地域格差をなくしたいという想いがあったため、Zoomを繋いでみんなで一緒に勉強ができる環境を作りました。

しかし、オンライン教育には依然課題が残っています。リアルの校舎で提供できる『競争』『チームで頑張るモチベーション』が発生しにくいという側面があることは確かです。

そんなとき、メタバースなどの仮想空間は非常に役に立つと思います。パソコンを仮想空間と繋げるだけで、まるで自分がその空間にいるかのような没入感を感じることができるのはすごいことですよね。同じ空間で勉強することで学習意欲は上がりますし、効率もよくなるのではないかと可能性を感じました。」

さまざまなシステムや制度を設けてメタバース空間でより仲間と学んでいるような感覚を味わえるよう、コースの内容は今後も順次アップデートされる予定です。

学習方法から理解度チェックまでサポート。現役東大生・早慶生による、自分だけのカリキュラム

「スタディコーチ進学コース」では、学習の方針に合わせて2つのコースをご用意しています。

1. 自主学習サポートプラン

現役東大生・早稲田生・慶應生による学習計画設計&チャットでの日々の学習サポートで、効率よく受験合格を目指すプランです。週1回60分の面談で、学習計画の設計から進捗管理を行います。

担当コーチとのチャット機能や東大生へ質問ができるオンライン自習室を通じて、質問や相談をためることなく学習が進められるため、受験に向けてやるべき学習内容がわからず不安な方におすすめです。

2. 自主学習徹底管理プラン

勉強をすること自体が苦手な中高生の方に向けたコースです。目標を持って自分の力で学習を続けることを目的に、週1回90分の面談を行います。

基本的な内容は自主学習サポートコースと同様ですが、学習計画の設計から進捗管理に加えて1週間の学習内容に応じた理解度チェックテストを実施するため、苦手な分野を放置せず着実に学力を向上することができるのが特徴です。

学習内容の勉強だけでなく学習の進め方に重きを置いたコースを設けている理由について、伊澤氏はこのように話します。

「最近の塾業界では、勉強の方法やメンタル面の管理指導が注目を集めています。以前までの塾の運営は“より高い質の授業をどう届けるか”を中心に考えられていましたが、今はコーチングなどを取り入れて学習の計画を立ててメンタル面をサポートするなど、普段の自主学習に着目をしているんです。

これは、難関大学への合格には勉強の継続が必要で、継続力をつけるにはやる気を維持することが重要だからです。オンライン学習の新たな選択肢としてメタバースを活用してより多くの人にサービスを届け、どんな環境でも難関大学が目指せるようにしていきたいですね。」

スタディーコーチ進学コースが目指す平等な教育機会〜MEキャンパスのこれから〜

2022年度、スタディーコーチは東京大学や慶應義塾大学医学部など多くの難関大学への合格実績を出しています。学習内容だけでなく学習の方法からサポートをするその指導力は、確かなものだといえます。

そんな状況を踏まえ伊澤氏は、スタディーコーチが目指す未来は「このような学びの機会をより多くの人に届けること」であり、メタバースがそのカギになると語ります。

「本当の意味で平等な学習機会を提供することは、今までの塾業界では成し遂げられなかったことでした。自宅のまわりに塾がない学生の学力をどのように上げていくのか?不登校の生徒に対してはどんな学習機会を設けるのが適切なのか?など、アプローチすべき課題が大量にあるからです。

MEキャンパスが提供するメタバースを活用した学びは、このような課題を解決し、より多くの学生の夢を叶えるきっかけの一つになるのではないでしょうか。教育問題や指導の質にメスを入れて、日本全体の学力を上げていければいいですね。

スタディーコーチの指導力とMEキャンパスの環境をかけ合わせて、どのような環境にいたとしても難関大学を目指せる世界を作りたいです。」

今後もMEキャンパスでは、さまざまな事業者様と協力しながらメタバース空間を舞台とした多様な学びの機会を提供します。

生涯学べる学習プラットフォームを目指して受験や学生生活での学びに限らず一生役に立つような学びの場を追加し、生徒の皆さんの声を元にアップデートしていきます。

▼「MEキャンパス スタディコーチ進学コース」詳細はこちら

オンライン説明会を開催中!

「MEキャンパス スタディコーチ進学コース」では、オンライン説明会を開催しています。「メタバース空間で受けるコーチングってどんなもの?」「どんな人が先生になるのか不安」など、気になることは、ぜひお気軽にご相談ください!


好きなあなたで、好きなことを、好きなように学ぶ。「MEキャンパス」
2023年4月に開校の、メタバース空間で専門的な技術が学べる“メタバースの学校”「MEキャンパス」。「好きな自分で学ぼう」をコンセプトに、メタバース空間で好きなアバターを使って、自分の好きなことを好きなペースで学ぶことを実現します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?