見出し画像

-「哲学は難しくない」- 大好評 オンライン 哲学カフェ

こんにちは!Ziba Platformです。 NPO法人マルイ・エンゲージメントキャピタルの活動拠点Ziba Platformでは、2か月に1度のペースで哲学カフェを開催しています。
 
新型コロナウィルス感染症が流行する前は、Ziba Platformに集まって、コーヒー片手にワイワイと楽しんでいましたが、新型コロナウィルス感染症の予防対策として、密になることを避けるため、昨年からオンラインでの開催となりました。物理的な距離を全く気にしない対話も新鮮で、1年経った今は大人気の恒例オンラインイベントになりました。

画像1

第17回目の哲学カフェ@5月22日(土)

今回は、高知大学の松本明先生地産地消についてのお話をお伺いしてからの哲学カフェスタート!という、これまでとはまた違った趣で楽しむことができました。参加者総勢15名(スタッフ2名含む)でワイワイ楽しく、お話を伺ったり、対話をしたりしました。

★SDGs特別編『地産地消する?しない?』★

カフェフィロの松川えりさん進行でみなさんのご意見をお伺いしながら一緒に地産地消について考えてみました。
 
今の日本の経済や物流のシステムから個人のニーズとのバランス、何を必要とするか、本当に必要なものは?
 「なんのために」
 「何を」
 「何に」

替えるのかなどの代替可能性。ものを見極めるという他省力、自分がやったことはどのような意味があるのだろうか? これからどうすればいいのだろうか?自分は何に対して満足するのか、という自省力
Co2削減・低酸素農法・トレーサビリティなどのお話を松本先生に分かりやすくご講演いただき、哲学カフェがスタートしました。
 
ご参加いただいた方々の地域事情も異なっていて気づかなかった視点、知っていたようで知らなかった環境の仕組み、その角度からの考えもあるんだ、という発見。短いながらも新鮮で、考える「きっかけ」を沢山作っていただけた時間でした。

★哲学カフェ、次回は7月24日(土)

ご講演くださった松本先生進行をご担当いただいた松川えりさんご参加いただいた各地の皆様、ありがとうございました!
次回は7月24日(土)お知らせをお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?