見出し画像

シルバニアと旅をすること

 私が20年ぶりくらいに シルバニアにハマったのが、今年の4月のこと。物事にハマると、とにかく調べまくるタイプの私。そんななかで、シルバニアのお人形を連れて色々な場所で写真を撮っている人がちらほらと。📷

 歴史好きで、史跡巡りが趣味な私ですが、母親と行く以外は基本的に一人で出かけるので、自分の写真は自撮りするしかなくて……。

 ちなみに母はカメラが下手すぎるので写真を撮ってもらうことが出来ません。(ちびまる子ちゃんランドで母にまるちゃんとたまちゃんのパネルと写真を撮ってもらったら、まるちゃんもたまちゃんもおらず、私しか写真に納まってなかった)


2019アリス展_191101_0490

横浜のベーリック・ホール

 洋館に行くのも趣味なので、ちょっとおしゃれな恰好をして写真を撮りたい、と思うものの自撮りではあんまり映えなくて……人見知りなため他人に頼むこともできず。

 

 前置きが長くなったけれど。そんな私の旅の相棒が、お手製の羊毛フェルトのリスちゃんでした。ようするに自分の記念撮影の代わりです。


明治村_200327_0273

明治村

 しかし、このリスちゃん、かさばる。全長16cmなのです。そして出会ったシルバニア。とても小さい。小さい分、衣装を作るのは難しいけれど、特別な可愛さがある気がします。

画像2

 このうさぎちゃんは、「シルバニアビレッジ」という遊園地ぐりんぱの中にある施設でしか買えない「ののはなウサギの女の子」です。私の「分身バニア」です。京都旅行に連れて行こうと、この子にもはいからさん服を作ってみました。


京都一人旅_201012_233

 パンとエスプレッソと福田美術館

 シルバニアがいるだけで、何だか可愛い。美術館・文学館にあるカフェは落ち着いていて好きです。


画像5

 壬生寺

 私の推し・シナモンウサギのお兄さん。『風光る』の沖田総司をイメージした着物にしてみました。


画像6

 鞍馬山 木の根道

 義経が修行していたとされる場所で、マシュマロネズミちゃんに牛若仕様な水干を着せて撮りました。


画像7

 平等院鳳凰堂

 ショコラウサギのお姉さん。衣装は大好きなゲームのキャラクターです。ゲームに登場する場所で撮りたくて、社会科見学中の小学生たちの目を盗んでサッと撮りました。


京都一人旅_201012_153

 ホテルにて

 結局連れて行ったシルバニアは4匹になったので、羊毛フェルトのリスちゃんと同じくらいかさばりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?