見出し画像

自己紹介

こんにちは。丸山芽生(まるやまめぶき)と申します。

『事業を創る、市場を創る、組織を創る』


「常に新しいことを生み出す現場に携わるにはどうしたらよいのか?」を考えた結果、新卒にてIT業界に入ることにしました。以降、営業・マーケティングを経て、ここ10年程は国内・海外との事業開発に携わってきました。

「人はなぜ動くのか」を考えるのが好きです。

また、海外生活や、外資・日系・ベンチャーでの経験から、『文化』について考察することも好きです。


プライベートでは、旅行、ダンス、花、が好きです。

特に旅行は40か国以上訪問。

スペイン・ブラジル・キューバ・メキシコ・トルコ・チュニジアなど、人々の生活と文化とクラフトが交じり合う場所が好きです。

野望は、世界一周しながら、世界中のダンスをマスターすること (笑)

経歴詳細

一橋大学商学部を卒業後、「常に新しいことを生み出す現場に携わるにはどうしたらよいのか?」を考えた結果、新卒で外資IT企業に入社。営業職として金融機関のお客様を中心にITソリューションの提案、プロジェクトマネジメントを行う。特に「次世代銀行システム」や「共同化システム」等、国内初の先進的なプロジェクトを多く手掛け契約締結に導く。一方で社内の若手営業活動改善プロジェクトにおいてタスクチームをリードし、改善点をまとめ経営陣に提言するなど率先した業務改善にも尽力。後にソフトウェア事業部に異動し、データベース製品の日本セールスリーダーとして世界各地に渡るチームを纏める。ターゲットセグメントの再定義や価格形態を見直し、同時にセールス活動もリード。前年比300%増のセールスを達成。


2010年より、グローバルな環境で経営の知見を獲得すべくスペインのMBAスクールに進学。マーケティングや新規事業開発のプロジェクトにてリーダーとして推進。また、夏休みには現地バルセロナのシードキャピタルでのインターンシップにて、大学の基礎研究技術のビジネス活用の可能性の検討と市場調査を実施した。


卒業後ソーシャルゲーム会社にてゲームアプリの収益管理、外資開発会社を担当し、新規タイトルを成功裏にリリース。


その後、外資ECプラットフォーム企業にて国内外のアプリ開発会社とのパートナー契約を50社以上と締結し、ストアの立ち上げに大きく貢献。また、教育・キッズ、ライフスタイルカテゴリーの担当として、海外マーケット進出支援や新機能ローンチに際するプロモーションを企画、実施。


2015年10月より日系IT企業にて、EC事業を中心に新規事業立ち上げに従事。タイ、日本での投資案件のプレデューデリジェンスやUSアパレル企業との立ち上げ体制作りとLINE@やSalesforceなどの先進技術の導入のプロジェクトマネジメントを実施。また、未開拓であるインド市場において、パートナー企業の選定、及び現地市場調査を実施。2018年からはグローバル事業開発として、ブロックチェーン技術ベンチャーへの投資デューデリジェンス(ビジネス面)及び協業体制の立ち上げを担当。また、エンターテイメントテクノロジーソリューションの事業計画策定など、先進分野において事業開発・立ち上げをリード。


2020年より、IT企業とデザイン企業のジョイントベンチャーの執行役員として共同事業の立ち上げに奮闘中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?