目菱メビト

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最近の記事

自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録⑤「チーズ戦争改め」

メビシックの目菱メビトです! さてさて、前回の記事で実質ボツになったことをお知らせしたこのゲームですが、ver.2として全くの別ルールに変更しました! まずはそちらのルールを簡単にご紹介させて頂きます。 新ルール1~36の数字が書かれたネズミカードを使って「チーズカード」を競り落としていくゲームです。 競りの対象となるチーズカードには1~5点のスコアが設定されていて、各ラウンド毎に2枚のチーズカードが公開されます。 全プレイヤーは同時に手札からネズミカードを公開して

    • 『あつめて!あにまるず』デザイナーズノート

      メビシックの目菱メビトです。 この度、初めてボードゲームを完成させることができまして、調子に乗ってデザイナーズノートでも書いてみようかなといったところでございます。 特段、約に立つような情報はないです。たぶん。 ■ 作品紹介まずは作ったゲームを簡単にご紹介させて頂こうかと思ったのですが、せっかくなのでBOOTHの作品説明をご覧頂ければと思います。 『あつめて!あにまるず』 ついでに♡のボタンを押して頂けると私のモチベが上がるらしいです。 ■ 作ったきっかけきっかけとし

      • 自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録④「実質ボツ」

        目菱メビトです!不穏なタイトル!! 並行して製作していた『あつめて!あにまるず』というボードゲームの入稿が無事に終わり、『TAKIBI』というボードゲームのルールも固まり、今後はチーズ戦争の製作に力を入れていこうと思っていたのですが……? ───── 本記事は自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録③「テストプレイレポートその1」の続きとなっておりますので、もしよろしければコチラからご覧下さいませ! ───── 実質ボツですさて、「実質ボツ」ってなによという話なんですが、まず前提

        • 自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録③「テストプレイレポートその1」

          目菱メビトです! 自作ボドゲ『チーズ戦争』の記事も3回目となりました。 前回の 自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録②「孤独なテストプレイ」 からの続きとなっておりますので、良かったらこちらもご覧くださいませ! ところで、今になって「戦争」というワードをタイトルに付けるのってどうなんだろう? みたいなことが気になって来てしまいました。 『チーズ争奪戦』とか『チーズ大戦』とかの方がまだ柔らかい感じがしていいのかな〜。 「『戦争』だけど『チーズ』!」っていうギャップがいいかなと思った

          自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録②「孤独なテストプレイ」

          1年後くらいには同人ボードゲームデザイナーをやっている予定の目菱メビトです! 前回の続きを書いていきますので、もしよろしければ自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録①「制作のきっかけと現状」からご覧くださいませ! 「次はテストプレイをするぞ」なんて息巻いていたのですが、今回は1人で行なったテストプレイのリプレイのような記事となっております。 テストプレイの準備まず、どのようにテストプレイするのかと言う話なのですが、私はユドナリウム2Dというツールを使ってやっています。 ユドナ

          自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録②「孤独なテストプレイ」

          自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録①「制作のきっかけと現状」

          ゲームデザイナーをやってます!と自信を持って言えるようになりたい一般人の目菱メビトです。 今回から『チーズ戦争(仮)』という自作ボードゲームについて、これが完成する、もしくはボツになるまでの記録を書き綴っていきます。 誰に需要があるんだって感じですが、自分の思考整理が目的だったりもします。そのついでに、自作ボードゲームを作りたいと考えている人たちの参考になればと思い、今回の記事を書くことにしました。 もしよければ最後までご覧くださいませ! 1.きっかけ2022年。 8

          自作ボドゲ『チーズ戦争』の記録①「制作のきっかけと現状」