旅ろく 日本酒飲みたいな~ 新潟県1 2020年初め

旅のきっかけは八海山醸造所に行きたい

前々から行きたいな~と思ってたんですよ。八海山醸造所。
コロナが流行る前のタイミングで「今しかない!」と思って行きました。

八海山あたりと新潟市・佐渡島・燕三条市を巡る旅でした。
越後湯沢など上越の方にはスノボとかで行ったことがあったのですが、中越とか下越は行ったことがなかったのです。

好きな日本酒の一つで、醸造所見学をできる(要予約)ことは知ってたので、新潟に行くなら見学したいな~と思っててちょうどよかった。

五日町駅で降りて、バスで行こうと思ってバス停に行ったら、まあまあ先の時間しかない。。。1時間に1本とかのレベルではない
しかも醸造所の近くにバス停がない。笑
近くて大体2,3km。
醸造所の送迎のバスとかもないですよ。

乗るバス停で呆然としていたら、地元のおいちゃんが声をかけてくれて乗せてくれることに!!!

空気は冷たいけど、心はあったかいね!

予約した見学時間には早い時間に着いたので醸造所周りを見学。

雪室がありました。
他にもバウムクーヘンを作っているところがあったりといろいろ楽しめます。

さて、見学が始まりまして、

普通に中を撮らせてもらえるのはありがたい。
米に麹をふりかけてました。

案内していただいた方 曰はく、八海山は「きれいな味」になるように作っているとのこと。確かに雑味はないですもんね。
その後は絞るところまでみせてもらえましたわ。

見学後は、近くの有料試飲施設で4,5種類飲ませてもらいました!
濃さとか口当たりとかいろいろな度合いのものを試せてよいですねー。
そこでしか飲めないものもありました。

醸造所で働いている方の食堂は、一般利用可能なのでお邪魔して豚麹やきをいただきました。

なんと、ご飯がお替り自由。新潟のご飯は期待以上に美味しすぎて3,4杯いってしまいましたわ。さすが、米を扱う醸造所だけあってこだわりがあるのだなぁ。

八海山醸造所ではライディーンというクラフトビールも作っていて美味しい。今後も何か新しい物をつくるとのこと。

パン屋さんもあります。発酵とか醸造の技術って応用がきいてすごいですね。

新潟市内の観光はレンタサイクルがよいね!

新潟市内に移って、ちょうど雪が降ってなかった、かつ、路面が凍結してなかったのでレンタサイクルを借りてまわりました。
めちゃ便利。次回もこれは使いたいな。

バスターミナルの有名なカレーもこれで食べに行きました。

鶏を喰らう。ビールに合う。

お邪魔したのがこちらのせきとりさん。

焼鳥もありますが、鶏半身を揚げ・蒸したものが推しみたいです。

個人的には揚げよりも蒸しの方が好きでした。たぶん年齢的なものが!
どちらもお酒に合い過ぎて進みますねー。
アツアツでじゅわっときてプリプリ。
2つ食べたので1羽分いただきました。

場所が遠いのでチャリで行きましたが、帰りは歩き。。。
市でレンタサイクルを盛り上げているので、返せるところが多いのは大変ありがたい!!!

そんな新潟市内の思い出。

金が出る!?佐渡島

昔は金が出たらしいですね。

ちょうど日本酒の醸造所がやってないタイミングで、泣いた。。。
1日北沢浮遊選鉱場跡をふらっと見て、海鮮丼を食べて、温泉旅館に泊まるという流れ。

意外と佐渡島の東から西は距離があって、チャリで回れるものでもなく、バスを使うのですが、本数が少ないので移動するときは注意が必要です。
島を周ろうと思うと、2,3日かけてバスで周るか、レンタカーを借りるかどちらかですね。

湖畔の宿吉田屋さんに宿泊したときに、屋上の露天温泉から見る景色と、ひんやりした空気が最高です。やっぱ風呂だわ。

加茂湖では牡蠣が取れるらしく、佃煮を買って帰ったらめっちゃうまくてしばらく食べてました。

ラーメンが有名?なら食べるしかない。

新潟県はラーメンが有名らしく、5大ラーメンなるものがあります。
そのうちの一つ、燕三条の背脂ラーメンをいただきました。

有名なところにいったらめっちゃ並んでて、寒さで死にそうでした。

そしたら脂たっぷりで温まりました
駅から結構遠いのと電車の本数が少ないので、車がおすすめ。
しかも店を出たとき、吹雪いてきて死にかけましたわ。

ちょうど刃物を探していた。燕三条

ラーメンを食べてから、腹ごなしに歩いて燕三条駅を目指す。

奈切包丁を探していたのでラーメンの流れで職人の町、燕三条も行きました。包丁を作っているところを周れなかったですが、産業センターみたいなところに包丁が集まってるみたいだったので行きました。
ギラギラしてましたわ。

ワイナリーに行くのを、諦めた。次こそは。

電車でまわろうとしていたが、全然接続しないから、行くのをあきらめたところがいくつかあるのですよ!
 1.カーブドッチワイナリー 日程足りず。新潟駅から送迎の車が出てるらしいのでもう1日滞在出来たら行けた。周りもワイナリーがあるみたいなので今度は行ってみたい。
 2.岩室温泉 駅から遠すぎて、、、無理。。。

記憶にあるところから書いているから、だんだん書く内容が薄くなっていきそうな予感。笑