見出し画像

???: 内定して合格後、9人全員辞職しました。

Twitterは驚くべきことに、私がフォローしている人でなくても、自社のアルゴリズムで私が興味を持ちそうなツイートをランダムにプッシュ通知を送ってくれます。通常、そうやってアルゴリズムで選ばれたツイートはとても有名になるものです。

今日の話は、そんな偶然見つけた人のTwitterの話です。おそらくご存知の方もいらっしゃるかと思います。

あるスタートアップの代表

がツイートを残しましたが、会社で9人のエンジニアを採用し、彼らが全員合格した後、しばらくして全員辞表を提出したそうです。 これによって大きなショックを受けた代表は、今後の採用方法を大きく変える予定だとツイートしました。

私はこれと同時に、大学で聞いた面白い話を一つお伝えしようと思います(卒業を延期し続け、今年卒業予定です...)
授業が終わった後の2人の女子学生の会話です、

女子学生Aは就職活動についてBにアドバイスをしていました。

A:「ベンチャー企業を見ると、彼らは基本的に人を欲しがるから、面接も親切にやってくれるし、特に面接のコツを教えてくれることも多いから、練習に最適だよ。

Bは外資系を目指していて、面接練習用、このアドバイスに耳を傾けていたのですが、どうも夏から就職活動をしている大学3年生のように見えました。

明らかに関係ない二つの空間と時間で起こったことですが、つながるポイントが存在します。
Aが言ったように、ベンチャー企業は新入社員を採用するときにとても寛大ですよね。 私も私たちのチームで新しいメンバーを探し始めたら、志が合う人なら歓迎すると思います(だからといってスタートアップが誰でも採用するわけではありません。特に小さい規模はより効率的に動くために小さいほうがいいです)。
そして、就職活動をしている大学生たちは、ベンチャー企業のこのような寛大さを利用して、現在のスタートアップシーンで大企業と同じ採用方法を採用するというのは非常に非効率的な方法だということに気づきました。

私は個人的にこう思います。

ベンチャー企業が革新的なアイデアと優れた技術力だけでは存続するのは難しいということ。大多数の人々はスタートアップやベンチャーより大企業を好み、これはスタートアップが人材を求めるニーズと相まって彼らを滑り止めにして人材を奪われる状況で希望拷問を受ける状況だと思う。会社に人材が来ると思っていたが、消えていく希望公文。
だからこそ、ベンチャーやスタートアップは、社員が一緒に働きたいと思う企業文化を作ることがいかに重要であり、会社が持っているmissionとvalueにどれだけ共感する人と一緒にいるかが重要だと思う。
スタートアップが従業員を維持し、成長するためには、良い製品、革新的なアイデア、優れた技術力も重要だが、それだけでは足りない。セールスでもブランドと人の魅力がより重要な世界です。会社も成長するには魅力を持たなければ人材が集まらないと思う。

結局、スタートアップは人が作るものだ。

だから、私たちはスタートアップを通じて、人々がどのようにより良い世界を作っていくかを見ることができます。

しかし、これはスタートアップが彼らの従業員に良い環境を提供し、彼らが一緒に働きたいと思う企業文化を作って初めて可能であることを忘れてはならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?