見出し画像

「初めて」のお刺身

こんばんは。今日は魚の話。

東京に来て初めてスーパーでお刺身を買いました。半額になっていたサーモン。特に理由があるわけでもなく、タンパク質を取るのに、値段が割引になったお惣菜よりも手ごろになっていたから、せっかくだしお魚食べようと思った次第です。

味がすごくいいわけではないんだと思います。外国産の養殖物で、消費期限が今日でしたから。でも、柔らかくて、とろけるようで、サーモンの甘さがあって、おいしかったです。

本当は、魚が好きです。パサパサしたしゃけやさんまの内蔵はどうしてもダメだけど、それ以外は大体いけます。お寿司も大好きだし、煮魚も美味しい。でも、東京ではなかなかそそられるお魚に出会いません。魚焼きグリルがないから、フライパンで調理できるタイプのお魚が欲しいなと思うのに売っていなかったり、冷凍庫がいっぱいになってしまうような、一人で食べ切れる量じゃなかったり、そもそも割高だったり。いろんな理由でなかなか買えません。お刺身なんてその最たるもの。たまにあるとして、ご褒美にお寿司や海鮮丼系のテイクアウトをするときくらいでしょうか。

だから、今回も夕ご飯のおかずとしてではなく、バイト後の夜食として買いました。それだったらちょっとだけ、単体で手ごろな値段で手に入るから。結構美味しかったので、また半額になったお刺身があったら買おうかなと思います。時々はお魚が食べたいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?