見出し画像

15回目の受診

こんばんは。今日は15回目のメンタルクリニック受診でした。

今日は予約の時間から少し待って、診察室に。薬が増えてから初めての受診だったので、飲み始めて1週間ほど抗うつ薬の副作用である吐き気があったこと、今はほとんど副作用を感じないことをまずお話ししました。その上で、薬が増えたからか雨の日のダメージが若干軽減されていることと昨日は流石に変動が大きすぎて苦しかった話をしました。この3週間それなりに(多少のぐでたまはあったけれど)生活ができて、一応なんとか生活できているということをお伝えしています。

先生からは土日はどのような生活をしているか、趣味のことができているのかという質問をされました。勉強に関係ない本はほとんど読めていないけれど、先日気分転換で都内のホテルに泊まったという話をしたら、気分転換ができるようになったのはいい傾向だというコメントをいただきました。

というわけで、今回も前回同様の薬の量で、また3週間後に受診するということになりました。割とさっぱりした受診で、多分お話ししていたのは5分くらいかと思われます。自分の話を聞いてほしいというよりかは、報告とフィードバックみたいな関係の方が楽なので、別に気にならないのですが、もしかしたら合わない人もいるのかもなあと思いながら主治医の先生とお話ししている次第です。

気づけば15回も受診していて、後2ヶ月で発症から一年になります。大学院での生活もそれなりにできていて、気分の落ち込みもかなり改善しているとはいえ、いつまで治療が続くのかわからない不安は残っていますね。再発防止でしばらく飲むことになるのは間違いないですが、疲れてぐったりして動けなくなることに怖気付く生活もまだ続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?