見出し画像

セブンのパスタサラダ

こんばんは。いつもより早い時間なのにすでに眠いです。

今日のお昼はセブンのパスタサラダでした。
最近コンビニでお昼を買うことがほとんどなかったので、パスタサラダを食べるのは久しぶりです。実は結構好きでした。

パスタサラダにはちょっとした思い出があるので今日はその話。

初めてパスタサラダに出会ったのは高校1年の時。
私の高校には学食がなく、母が毎日お弁当を作ってくれていたのですが、土曜日の授業や模試がある日だけはお弁当ではなく通学路の途中にあるコンビニでお昼を買うことになっていました。

自宅から一番近くにあったのも、通学路途中にあるコンビニで最も高校に近かったのもセブンだったので、毎回セブンで買っていました。多分地元だとセブンが一番多いはずです。

最初の方はおにぎりとパン、たまにサンドイッチを買っていました。
秋口にあった駿台模試の日。いつものようにセブンに入って、ふっと野菜も食べたいと思ってパスタとかスープとかがある棚に目をやると、明太子のパスタサラダが目に入りました。

何の気無しに手にとっておにぎりと一緒にそのままレジに。それが最初でした。

その日の模試はまあまあ調子が良くて、当時足を引っ張っていた数学もそれなりに解けたんです。初めての駿台模試でまぐれを起こしていた国語も、偏差値が落ちることはありませんでした。

それ以来、模試にはパスタサラダをよく買うようになりました。験担ぎみたいなものです。マーク式だと成績が微妙だったので途中でやめた記憶がありますが、記述式ではほぼ毎回(たまにラーメンサラダに浮気していましたが)食べていました。そのおかげなのか何なのか、基本的に記述式で大荒れになったことはありません。

基本的に全部好きですが、最初に食べた明太子のやつと、豚しゃぶのやつが特にお気に入りです。

入試の時は、ドレッシングの後処理が面倒だなあと思ってやめたのですが。センターの時は母がお弁当を作ってくれました。二次は単身(本命の時は前乗りの日だけ妹と)東京に乗り込んだので、もう一つの験担ぎみたいな感じでよく食べていた炒飯赤飯のおにぎり、たまご蒸しパンメープルのパンケーキで代用した記憶があります。調子が狂いそうで他のコンビニに行く気にはならなかったです。

それがあって、大学に入ってからもサークルで重要な練習がある時、お昼はパスタサラダをよく食べます。体力を消費するので大体おにぎりを一つつけて。

私はこういうルーティーンというか、こだわりみたいなものが強いようです。おそらくは水泳部でレース前の食事に気を遣っていたことが影響しているのですが、崩れるとすわりが悪いような感じになるものがいくつかあります。

そういうルーティーンの記憶も、思い出したら随時書いていこうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?