見出し画像

恋愛相談-私は貴方の何なんですか?-

土曜日、おはようございます!
カウンセラーのめーです

ちょっと前の話ですが
朝一でわたしをカフェで見かけると
駆けつけてきた20代女子がおりまして

「あの!!!本当に朝一ですいませんが、話したい!です!!!!」

彼女の迫力に負けた
凄みを感じる 笑

こういう風に「モヤモヤして死にそう」って時に
声かけてもらえるのは嬉しいし
彼女もすぐに行動に移せるのはすごいなあと思ってます


さてさて

ご相談内容は「恋愛」

普段はま、社内にいるカウンセラーなので
業務のこと、指導とか感情コントロール、人間関係、とか
ま、仕事全般に話を聞いてます

恋愛ねえ、ふむふむ

彼女が友人のご自宅に呼ばれたのがことの始まり

彼は彼女は友人であり
デートする間柄ではないけれど
ま、たまーに飲んだりすることはある関係

そんだけ

今回の誘いは
友人が転勤となり、行った先が観光地

ホテル代わりにどうぞ、とのこと

実際行って
ビックリ

「1ルームで、ソファもベッドも同じ部屋の中にあって!」

「ドドドど、どういうこと???ってなって!」

とのこと

しかも、
5日ほど一緒に過ごして、同じベッドで寝て
男女の関係も本当に何もない

でも
お外で手を繋ぐし
まるで彼女のような扱いをされた、とのこと

「いったい彼は何を考えていて、わたしをどうしたいんですか?」

「モヤモヤしすぎるし、何なんだろうこの気持ち!」


と感情が大暴れ

こういう時、どうしますか?

話を聞いてて良く聞く言葉

でもね、どんな問題であっても、
わたしの考える行動の答えを教えても
ご本人が「納得」しない限り行動しても意味がないというか
的外れというか、しっくりこない結果になる

お友達とかに
「そういう時は◯◯だよー!」て言われても
大半の人は聞くだけでやらない

でしょ?

それどこかで
「わたしはわたし、あなたはあなた」の境界線

だから、わたしは

「◯◯さんはどう思ったの?どんな感情があった?」

「特にどんな時に感情が高ぶって、どんなときに落ちたの?」

って聞く

恋愛ってかなり一喜一憂

ものごとが自分の思う方向に進むと
すんごい嬉しさが込み上げてきて幸せになれるし

逆に相手に期待したことが起こらないと
この世の終わりくらいな気分にさせてくれる

わたしだって
そっけなくされてるとイジけます

好きな人にはある程度はかまってほしい
何歳になってもデート連絡とかくると超浮かれちゃうわけ

彼女への朝の処方箋


「彼の考えていることはわたしも分かりません。
でも、どう感じているかは自分が分かるから

まずは、感情高ぶっている時こそ、どんな感情か
箇条書きで良いから書き出してみて。

それが終わったら、またその感情を教えにきてください」


みなさまも恋愛で悩んだ時は
自分をまず受け入れてみてくださいね

ちなみに
彼女はお昼にわたしの隣にパソコンを持ってきて
ボソッと、でも感情込め込めで


「作業しながらで良いから聞いてください
モヤモヤすぎて、感情までいきつけません!
ほんとうに、あいつはなんなんだ!!!!」

どうしても心が落ち着かない時

こうなった場合は
一緒にカウンセリングで感情を紐解きます

それでいいのよ
感情爆発しても、人間らしくていいよね


話してくれてありがとう
頼ってくれてありがとう

ゆっくり、話しましょ!

恋や愛に悩むみんながうまくいきますように☺︎
(メンタルアップダウンはキツイけど!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?