見出し画像

「自然な会話」を作る

こんにちは、
カウンセラーのめーです
本日、会議続きでヘッドセット頭痛を起こしている人です
頭が痛い…ので定時でササーと帰りました

わたし、自分で言うのもアレですけど
属性は「お節介族」
絶対そう、超お節介(良くも悪くも)

チーム内で
「最近在宅でコミュニケーションが思うように取れない」
とか
「業務中に感情が出ちゃって、雰囲気が悪くなってるけど、
話しかける機会がないから、もう関係修復面倒」
とか

そんな空気を感じた時やそれを言われた時に
「大丈夫〜?」と一人ずつ声かけます

わたしはマネージャーでもない
ただのチームプレイヤーなので
正真正銘の、ただのお節介
そしてカウンセラー免許があるだけ

そう、そうなの


知ってるけど、誰かが自然な会話ができるような機会を作らない限り
なんかよそよそしくなったりする
うまく会話ができなくなる

今日は、そんなお節介から
なんか居心地が悪そうな2人を連れてランチへ

コーヒーまで3人では行けなかったけども
1人はその後に一緒に散歩に出て最近の話を聞いてみた

それだけ

別に和解を頼んだわけでもないし、
ランチ中に何かあったわけでもない

けど

ランチ後は久々にチームで楽しく妄想話を膨らませ
3人で笑い合うことができた

わたしはプレーヤーだけど、カウンセラーでもあるから
チームの生産性を考えた時に険悪ムードでいくよりも
建設的に語り合えた方が話が早いし、気持ちも楽

リーダーでもないからできる立ち位置を利用して
気軽な雰囲気作りをする

自然な会話が生まれるチームのほうが絶対効率は良いはず

しょーもない話って大切
なんなら、そこから笑い合える中はもっと大切
自然な会話をする雰囲気を作ることも仕事だと思ってます

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?