- 運営しているクリエイター
#書籍
令和版ホーリー本、最終稿が届く
令和版ホーリー本の作業も最終段階に移った。
今日の夕方、最終稿(最後の校正用の原稿)が届いたのである。
最終稿の校正期限は明後日の午前中まで。
そして、今日は体調があまりよろしくない
(体調が悪いのは今日に限ったわけではないが)。
だから、明日じっくりとやる予定でいる。
さて。
令和版ホーリー本において私の麻雀研究者レポートも書き換えとなった。
そこで、それに関する話を少しする
令和版ホーリー本、出版の目途が立つ
令和版ホーリー本(新しいホーリー本)の出版日時が具体的に決定した。
出版予定日が9月19日?
あと、約3週間しかないぞ。
間に合うのか?
しかし、この本、予定通りに進むとは思わなかった。
この点、福地先生が「ホーリー本を再出版する」と宣言したのは5月の中旬、このNOTEの記事においてである。
福地先生には失礼ではあるけれども、私はこの本が9月に出版されるとは全く思っていなかった
7月11日・19日の天鳳秋刀魚本祭り
明日・11日と来週の日曜日・19日、天鳳で秋刀魚に関するイベントが行われます。
日程は次の通りです。
(以下、上記サイトより引用)
【大会名】 三麻本祭り
【日程】 2020年07月11日(土) 18:00~26:00
2020年07月19日(日) 18:00~26:00
【参加ゲスト】 \(^o^)/★(初代三麻天鳳位)
abantes(八代目三麻天鳳位)
三麻データ本、重版される
こちらは麻雀界の奇書にして史上初の秋刀魚データ本たる『データで勝つ三人麻雀』。
この本、正式に第2刷となり、三才ブックスから見本をいただいた。
このような結果になったのは、買ってくださった読者の方々、三才ブックスの担当の方、福地誠先生など(他にもいるがそれについては割愛)のおかげでございます。
心から御礼申し上げます。
この点、私は麻雀関係(麻雀関係以外の本は除く)で4冊の書籍の著
ホーリー本の思い出 前編
先日、「ホーリー本が再発売される」という趣旨のことを書いた。
ちなみに、ホーリー本というのはこちら。
前回も書いた通り、私はこの本のデータ監修者であり、著作権の一部を持っている。
つまり、私はこの本の作った側の人間である。
しかし、この本のアマゾンの中古価格は高い・・・。
6000円(2020年5月19日当時)ってなんやねん。
つか、私の部屋には発売直後に販促用として購入した
『場を支配する「悪の論理」技法』
こちらは私が大いに崇敬し、かつ、師匠であるとつげき東北の書籍。
この書籍が先日、発売された。
そして、発売直後に増刷された。
非常にめでたい。
そこで、今日はこの本を紹介したい。
1 とつげき東北とは
まず、著者であるとつげき東北について。
とつげき東北(以下、「とつ」と言う)は、冠絶の麻雀研究家兼ニート志望家である(注1)。
・・・という冗談はさておき、とつは『科学する