見出し画像

[番外編] 使って後悔した就活サイト2選

使って後悔するサイトもなかなか珍しいと思ったので、あえて書きます。(辛口評価)

ジョブトラ

とりあえず、と軽い気持ちで登録した自分を責めたいですね。サービスとしては、企業説明会と戦略ゲームを行うオフラインイベントが開催され、そこで当日の参加企業の目に止まれば特別にオファーがもらえるというものになっています。

まず良くなかったのが、コロナ第一波直後にオフラインイベントを開催するという謎の強気姿勢。感染対策を徹底すると記載があったため参加しましたが、参加者数の管理がなっておらず6人がけのテーブルに5人で座ることになり、完全な密。極め付けに、冷房の効きが悪かったのか、途中で運営の方が窓を全て閉めるという...。あの、コロナってご存知ですか?おかげでそんなイベントにお金を払って参加している企業さんの印象も悪くなりました。

二つ目が、参加する企業の情報が当日まで分からないということ。私は比較的色々な企業を知っていると自負しているのですが、参加した回で知っている企業は10社中2社しかなく、他もベンチャー企業というよりも中小企業や斜陽産業に身をおく企業さんが多いという印象を受けました。失礼ですみません。

最後に、異常な数のメールが届くこと。食事の数より多かったですね(嘘)しかも、そのほとんどが<特別オファー>というような文言で届きます。きっと、特別オファー以外送っていないです。もし特別オファーではないメールが来たらぜひ教えて下さい。きっとそっちの方が特別です。

ジョブラス

"ジョブ"が付くサービスは地雷ですかね。ジョブの呪縛。こちらは特別悪いことがあったというわけではないのですが、レベルが低いです。。。しっかりと利用していないと断った上で書きますが、ESの書き方や面接の対策法などの就活セミナーが随時開催されていました。私の場合、そこで得られたことと言えば、レベルが初歩の初歩だとしても、それを求めている人はいるわけで、サービス展開の仕方としてそれもありである。ということと、講師の方が毎回同じ初歩的な当たり前の内容を話しているのにも関わらず、満足げにお話されていたので、幸せややりがいの形は多様だなと理解したことです。


以上です。個人の見解ですので、毒舌はお許し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?